子育て情報『Bチームで苦しむ中学生の息子にどんな言葉をかければいいのか問題』

2022年2月15日 20:00

Bチームで苦しむ中学生の息子にどんな言葉をかければいいのか問題

フィジカルはないが足元の技術を買われ全国レベルのジュニアユースに昇格できたけど、一度もAチームにあがれない。

自分自身もサッカーをしているので苦しんでいる息子の努力はわかるが、なんて声をかければいいかわからない。中学生に過保護かもしれないけど、最善の対応を教えて、と苦悩するお父さんからのご相談。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、親、子それぞれのためにアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・親の言うことに耳を貸さない時期。見守りに徹して
・友達との揉め事を見てたのに何も言わなかった父のエピソード
・保護者は子どもが自発的に動いていくための介助者的役割
・中学時代、親に「こうすべきだ」と言われ素直にありがとうと思えたか
・本来なら小学生年代でも親は出ない方がいい


Bチームで苦しむ中学生の息子にどんな言葉をかければいいのか問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<自分は下手だからと卑屈になってモチベが落ちないか心配です問題

<サッカーパパからのご相談>

中学2年生の父です。

サイトに「ジュニアサッカー」とあったので、ジュニアユースも対象かと思ったのですが、主に中学にあがる前の保護者が対象のようですね。

中学生にもなって親が出てくるなんて過保護だと思われるかもしれませんが、相談させていただけますでしょうか。

息子は全国に行くレベルのクラブのジュニアユースに在籍しています。
小学生から所属しており、「速い」「高い」といったフィジカルを全く持ち合わせていませんが足元の技術を買われ、ジュニアユースに昇格しました。

現在中学2年ですが、Bチームで一度もAに上げてもらえません。

私自身もサッカーを未だにしている為、息子が日々努力しているのはわかります。そういった息子に日々どういう言葉をかけたら良いか悩んでいます。

息子が小学生の頃は、サッカーに対してはかなり厳しく言って来ました。

しかし、中学生になりBチームで苦しんでいる息子に対して本当に最善の言葉がみつかりませんし、とても苦しいです。

何か参考になる対応を教えていただけませんでしょうか。

<島沢さんのアドバイス>

ご相談いただき、ありがとうございます。


お父さんの苦悩が伝わってきて、読んでいるこちらも苦しくなるようなご相談です。小学生までは厳しく言ってきた、と書かれているので、今まではお父さんは息子さんのサッカーに介入されてきたのですね。

■親の言うことに耳を貸さない時期。見守りに徹して

でも、もう中学2年生で親の言うことには耳を貸さない思春期です。お子さんのサッカーにタッチするのは難しいでしょう。

「何か参考になる対応を」と書かれています。お父さんの私への要求はもしかしたら、息子さんを励ます金言などでしょうか。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.