子育て情報『中村憲剛さんがサッカー教室で指導、「正確に止めて蹴る」を実行するために最も大切なものとは』

中村憲剛さんがサッカー教室で指導、「正確に止めて蹴る」を実行するために最も大切なものとは

冬晴れの1月に東京都江東区で中村憲剛さんのサッカー教室が行われました。
子どもたち向けのサッカー教室と保護者向けのトークイベントが行われたこの企画。今回はサッカー教室の様子をレポートします。

目次

・小学生30人を対象にサッカー教室を実施
・「正確に止めて蹴る」を実行するにあたり最も大切なもの
・1つ1つのプレーにこだわる大切さを伝えた
・中西さん、憲剛さんともに短時間での成長に驚いた
・「大事なのは自分の考えたことを積極的にやること」憲剛さんからのアドバイス
・「憲剛さんからパスをもらえてうれしかった」子どもたちも大満足

中村憲剛さんがサッカー教室で指導、「正確に止めて蹴る」を実行するために最も大切なものとは


■小学生30人を対象にサッカー教室を実施

よく晴れたフットサルコートに、小学生30名が集合しました。メインコーチを務めるのが中村憲剛さん。現役時代は川崎フロンターレの中心選手として活躍し、引退後は若手選手の指導やサッカー解説などを務め、人気を集めています。

さらにはMCとして、名古屋グランパスや川崎フロンターレで活躍した中西哲生さんが参加。憲剛さんの指導内容に合わせて解説するなど、トレーニングを盛り上げていきました。


■「正確に止めて蹴る」を実行するにあたり最も大切なもの

最初のトレーニングは「2人組での対面パス」。パス&コントロールは、憲剛さんのプレーの代名詞「正確に止めて蹴る」を実行するにあたり、もっとも大切なものです。

憲剛さんは子どもたちのプレーを見ながら「棒立ちではなく、ステップを踏みながらやろう」「足のインサイドを使い、体の前でボールを止めよう」と実演を交えながら、わかりやすく伝えていきます。

続いて、憲剛さんは「さっき言ったことを意識しながらやったら、すごくサッカーっぽくなった。次はパススピードを意識しよう」と実演。転がってきたボールを両足でピタッと止める姿は、現役時代さながらです。

憲剛さんのアドバイスによって、子どもたちの動きがどんどん変わっていきます。それを見て「良くなったよ。
パススピードが上がったね!」などの声をかけながら、子どもたちの間を巡回していきます。

■1つ1つのプレーにこだわる大切さを伝えた

中村憲剛さんがサッカー教室で指導、「正確に止めて蹴る」を実行するために最も大切なものとは
2つ目のトレーニングでは、4人の中心に1人の選手が入り、前後左右からのパスをコントロールして、横の選手にパスを出す動きを繰り返していきます。

憲剛さんは「意識することはなんだろう?思い出してみよう」と投げかけると、子どもたちから「足踏み、インサイドにボールを当てる、体の前で止める」などの返事がかえってきます。

憲剛さんは「そうだね。それを忘れると、せっかくいいトレーニングをしたのにもったいない。意識してやってみよう」と、1つ1つのプレーにこだわることの大切さを伝えていました。

さらには、子どもたちのプレーを見ながら「ミスは問題ないよ」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.