子育て情報『試合に出られないから移籍検討もチームが変わるとトレセンなくなる問題』

2022年5月25日 20:00

試合に出られないから移籍検討もチームが変わるとトレセンなくなる問題

Jクラブのスクールと学校のチームに所属しているけど、チームで試合に出られない。伸びる時期だから試合に出られないのはもったいないとJクラブのコーチがチームを紹介してくれた。

体験は楽しかったようだし移籍も良いと思うけど、移籍すると県のトレセンに選ばれない可能性が。中学以降は通っているJクラブのジュニアユースに行きたいし、どんな選択をすればいいのか悩む......。とのご相談をいただきました。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの知見をもとにお子さんにとって一番いい環境をどうやって決めるかアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・悩むのは子どもであって親ではない
・小学生にふさわしいサッカー環境とは
・どんなスポーツでも試合が一番楽しいもの
・子ども自身が最優先したいのは何なのか、を聞いてみよう
・小学生年代でトレセンに選ばれることがその後のキャリアに大きく影響することはない
・今の時点でトレセンにはそれほどこだわらなくていい


試合に出られないから移籍検討もチームが変わるとトレセンなくなる問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<楽しいチームがいい?厳しいチームがいい?6歳児二択問題

<サッカーママからのご相談>

こんにちは。

10歳の息子は現在、学校のサッカーチームと、Jクラブのスクールに入って活動しています。学校のサッカーチームは人数が少なく、試合に出場できません。

Jクラブのコーチに、今伸びる時期だから試合に出られないのはもったいないと言われ、他の学校サッカーで試合に出られるチームを紹介されました。体験に行ってみてとても楽しかったようです。

移籍もいいかな?と思ったのですが、今加入している学校サッカーの方で小4でのトレセンに選んでもらっています。U-10の県トレセンももしかしたら可能性があります。しかしながら移籍するとそのトレセンがなくなります。

来年には所属しているJクラブのジュニアユースセレクションを受ける予定です。受かれば絶対にそちらに加入したいのですが、落ちた場合どっちを選んだらいいのか悩んでます。

このような場合、試合を諦め今のままのほうがよいでしょうか?

<島沢さんからの回答>

ご相談ありがとうございます。

子どもが、進路なり、サッカーを続ける環境を選択する岐路に立たされたとき、親は一体どうふるまえばいいのか。まずは、ここを考えましょう。

■悩むのは子どもであって親ではない

私は、まずは子どもの意思を尊重すべきだと考えます。息子さんの年齢は10歳で、来年ジュニアユースのセレクションを受けると書かれていることから、現在は5年生でしょう。高学年ですから自分がどんな環境でサッカーをしたいのか。もしくは、どんな環境が自分のためになるのかも、親御さんと一緒に考えることができるはずです。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.