子育て情報『強豪クラブで試合に出られなくなった息子にどう接すればいいのか問題』

2022年7月13日 20:00

強豪クラブで試合に出られなくなった息子にどう接すればいいのか問題

セレクションを受けて入った強豪チーム。幼稚園からサッカーをしていて技術はあるけど高学年になって体格やスピードなど、周りに圧倒され自信がないプレーが目立つ。

前はスタメンだったけど今はベンチスタートかどうかの瀬戸際。もともと負けず嫌いだから這い上がってほしいけど、親としてどう接すればいい?というご相談をいただきました。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの知見をもとに、サッカーをするわが子をどうサポートすればいいのかアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・わが子が「這い上がる」ために親ができることはない
・親の心配が子どもにとっては重荷になることも
・試合に出られない、周りに抜かれるという焦燥感を覆せるのは「サッカーへの愛情」
・出られない→移籍を繰り返す親子もいる
・今こそ、少年スポーツの原点に立ち戻ろう
・子どもの人生を楽しく実りあるものにするために、親はどうするか


強豪クラブで試合に出られなくなった息子にどう接すればいいのか問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<週2回の練習じゃトップ選手になれない?高みを目指すにはスクールにも通わせるべきか問題

<サッカーママからのご相談>

はじめまして。

5年生になったばかりの息子は3人兄弟の真ん中です。幼稚園からサッカーをやり始め、2年生の時にセレクションを受けて3年生からチーム活動をしています。


街クラブの中でも強豪なので、練習試合などでも強い相手と試合したり、公式戦などでも優勝を争うようなチームです。

幼い頃からサッカーが好きでボールを触っていたので技術はあると思いますが、高学年になり体格、スピードなど周りに圧倒されているのか、自信がないプレーが目立つようになりました。

加えてメンタルも弱くなり親としてどう見守るべきか悩んでいます。

スタメンとして起用していただく事ばかりでしたが今ではベンチスタートかどうかの瀬戸際で、それでも本人はここのチームでやっていきたいとの事でした。

負けず嫌いだった子なのでここから這い上がってほしいと思うばかりですが、親の在り方として私自身がどう接すればいいか自信がないので助言してほしいです。

よろしくお願いします。

<島沢さんからの回答>

ご相談ありがとうございます。

とても強いクラブで先発でプレーしてきた息子さんを誇らしく思う気持ちが、お母さんのメールから伝わってきます。
それなのに高学年になって、試合に出られなくなった。この変化に、親子ともども戸惑っているようです。

助言してほしいとのことなので、私から2つアドバイスさせてください。

■わが子が「這い上がる」ために親ができることはない

ひとつめ。

何もしなくていい。何も考えなくていいのです。この段階で、お母さんのおっしゃるように「這い上がる」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.