子育て情報『「試合直後のダメ出し」「帰りの車で反省会」先輩サッカーパパママに聞いた、ついやってしまった失敗体験』

「試合直後のダメ出し」「帰りの車で反省会」先輩サッカーパパママに聞いた、ついやってしまった失敗体験

サッカーをしている子どものためにあれこれサポートをしている保護者の皆さん、時には「やりすぎたかな」とか「このやり方で良かったのかな」と考えることもあるでしょう。

チームの先輩パパママたちも、同じような経験をして親としての在り方を学んできたものです。今回は、サカイクに賛同してくれて様々な活動をしている島根県の大東JFCの保護者の方々に、どんな経験や失敗をしたことがあるのかを伺ってみました。

サッカー少年の保護者のみなさんにとって「あるある」と共感いただけるエピソードや、親として考えが変わった理由などリアルな体験をお話しいただきました。

目次

・保護者の「私これやってました」1番多かったのは......
・試合後すぐにダメ出ししていた過去


「試合直後のダメ出し」「帰りの車で反省会」先輩サッカーパパママに聞いた、ついやってしまった失敗体験

写真は少年サッカーのイメージです

サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

■保護者の「私これやってました」1番多かったのは......

サッカーは本人が好きでやっているもの、仲間とコミュニケーションを取りながら楽しんでくれればいい。

最初はそう思って始めたはずなのに、試合を経験するころになると我が子の「できなかったところ」に目が行ってしまい、帰りの車の中や、チームの送迎がある場合は帰宅した後に「反省会」になってしまう日が増えていませんか。

大東JFCの保護者の皆さんも、以前は帰りの車での反省会が多かったと教えてくれました。

「あの時のプレー、どうしてシュート打たなかったの?」「もっと、こうできなかった?」など試合を見ていて気になったところを反省する時間になっていたそうです。


何人もの保護者の方が「私も反省会しちゃってた~」「うちもです」と、「帰りの車での反省会」経験を明かしてくれました。

保護者の皆さんがやってしまいがちな行動としてよく聞かれる「帰りの車で反省会」。

子どものためを思って、良くなかったプレーを反省して次に生かしてほしいという親心ではありますが、子ども自身も良かったプレーや良くなかったプレーは分かっているものです。

また、子どもの年齢やサッカーの習熟度にもよりますが、考えて「あえて」そのプレーを選択した場合もあれば、咄嗟にそうしてしまった場合もあるわけで、「どうして?」と聞かれても、子どもとしても明確に答えられないこともあります。なにより、毎回試合の帰りに反省会になってしまったら車の中の雰囲気も暗くなり、子どももムッとして話したくなくなります。大東JFCさんでは、子どもを伸ばすために大人がどうあればいいか保護者が学ぶ機会を設けたり、サッカー少年の親の心得「サカイク10か条」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.