子育て情報『「上手くなること」の倍以上! 親が「子どものサッカーに望むこと」1番多かった回答は?』

2023年1月16日 20:00

「上手くなること」の倍以上! 親が「子どものサッカーに望むこと」1番多かった回答は?

サッカーをする子を持つ保護者の皆さんが、子どものサッカーに望むことは何ですか?

プロになってほしい、プロは意識してないけど上手くなってほしい、チームスポーツで協調性を身に付けてほしい、気の合う仲間との出会いがあって長く続くと良い、とにかく楽しんでほしい、など人によって様々な感情があると思います。

昨秋、サカイクで行った読者アンケートできいた「親が子どものサッカーに望むこと」のランキングを紹介します。

目次

・「親が子どものサッカーに望むこと」のランキング
・サッカーは自分で考えるスポーツだから
・忍耐力のない子が増えた?
・意外に支持が低かった「上手くなること」
・その他の内訳


「上手くなること」の倍以上! 親が「子どものサッカーに望むこと」1番多かった回答は?


サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

■「親が子どものサッカーに望むこと」のランキング

「上手くなること」の倍以上! 親が「子どものサッカーに望むこと」1番多かった回答は?


楽しくプレーすること82.6%
自主性・主体性を身につけること79.2%
礼儀・マナーを身につけること67.4%
努力・忍耐力を身につけること66.7%
協調性を身につけること    59.0%
運動能力の向上    46.2%
論理的思考力(ロジカルシンキング)44.8%
上手くなること    40.3%
試合で結果を出すこと27.1%
その他5.9%

一番多かった回答は「楽しくプレーすること」。本人がやりたいと言ってチームやスクールに所属したご家庭も、親がスポーツをさせたくてサッカーを薦めたご家庭もあると思いますが、どんなきっかけで始めたにしろ、子どもにはサッカーを楽しんでほしいと望む保護者が多いですよね。

好きで楽しいからこそ、もっとうまくなりたいという気持ちが生まれたり、頑張る原動力になるものです。

親御さんとしても子どもが楽しんでいる笑顔を見るのは何よりの幸せですよね。

「楽しむ」にもいろんな種類があり、仲間と笑顔で過ごすサッカーの時間を楽しんでほしいというだけでなく、真剣になって取り組むことで感じる楽しさも感じてほしいという願いもあるようです。

サッカー少年の親が知っておくべき
「サカイク10か条」とは

■サッカーは自分で考えるスポーツだから

2位は「自主性・主体性を身につけること」でした。サッカーの試合では、自分で考えて動かなければなりません。

また、練習や合宿の準備などもいつまでも親がやってあげては、自分のことを自分でできるようになりませんよね。
サカイクではサッカーを通じた子どもの自立をサポートする情報を発信しているため、
それに共感いただいている親御さんたちの、年齢なりに自立していってほしいという意見が反映されたようです。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.