子育て情報『息子がキーパーをやりたくないと言うので移籍も考えてます問題』

2023年1月25日 20:00

息子がキーパーをやりたくないと言うので移籍も考えてます問題

チーム事情で上の学年に駆り出されてキーパーやらされているけど、本人は「キーパーは絶対やりたくない」と言う。春からは同学年のチームでもキーパーになりそう。

人見知りだから今のチームで続けたいけどキーパーは嫌という息子。親も楽しかったサッカーが嫌なサッカーになってほしくない。どうしたらいい?とのご相談をいただきました。

スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの子育てと取材で得た知見をもとに、お子さんをサポートするために必要なことをお伝えします。
(文:島沢優子)

目次

・欧州ではキーパーは人気ポジションなのに、日本ではネガティブなイメージを持たれている
・他の子もキーパーをやりたくないかもしれない、その場合の解決策をコーチに提案してみる
・このチームにいたいけどキーパーは嫌、は子どもの問題親が転ばぬ先の杖を用意せず、見守って
・移籍を考えるタイミングは、我が子がそうしたいと言ってきたとき


息子がキーパーをやりたくないと言うので移籍も考えてます問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<下手くそと言われ「おまえはそんなに上手いのか?」と返す弁が立つ息子に困ってます問題

<サッカーママからのご相談>

小4(9歳)の息子が所属しているのはそんなに強くないチームですが、その中ではセンターバックのポジションでチームの中では一番走り回って頼りになる存在です。

ですが、来年度のチームは学年が上がり5、6年チームになるのですがキーパーがいないのでうちの子がかり出されてキーパーをやらされています。


本人は絶対キーパーはやりたくないと言います。フィールドを走り回るサッカーが大好きでキーパーは全然面白くないと言います。

でもコーチが怖くていえないと言っています。

このままでは学年上がったらキーパーにさせられそうです。でも親が口出すのは憚られそうで移籍も視野に入れております。

本人は人見知りで出来ればこのチームで続けたいけどキーパーは嫌なのです。

どうしたらいいのかわかりません。楽しいサッカーを嫌なサッカーにさせたくありません。
アドバイスお願いします。

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。

まず、ゴールキーパーというポジションについてお伝えしておきます。例えば日本では、子どもがサッカーを始めたら、ボール、トレーニングシューズ(トレシュー)やスパイク、そしてどこかの欧州クラブか代表のユニフォームを練習着として買ってあげる親御さんが多いです。

一方ドイツでは、ボール、スパイク、キーパーグローブを購入すると聞いたことがあります。ドイツでカーンやノイヤーなど世界的なゴールキーパーが生まれていることからも、キーパーが人気のポジションであることがわかるかと思います。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.