子育て情報『楽しみながら課題に挑んでポケモンのボールとリュックがもらえる! 日本サッカー協会がサッカーを始める子をサポートする「めざせクラッキ!」とは』

2023年3月3日 12:00

楽しみながら課題に挑んでポケモンのボールとリュックがもらえる! 日本サッカー協会がサッカーを始める子をサポートする「めざせクラッキ!」とは

冬晴れの2月上旬、神奈川県の横浜スタジアムで、6歳以下の未就学児を対象としたイベント「JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川」が行われました。

たくさんの子どもたちが詰めかけ、楽しそうにボールを蹴る姿が印象的なイベントの様子をレポートします。
(取材・文:鈴木智之)

目次

・エースバーンが描かれたリュックとボールがもらえる「めざせクラッキ!」
・動画でフェイントを学んだり、子どもも興味を持ちやすい
・ポケモングッズが欲しいから頑張るのもモチベーションの一つ
・今後も子どもたちがサッカーを楽しむ場所として全国で開催予定


楽しみながら課題に挑んでポケモンのボールとリュックがもらえる! 日本サッカー協会がサッカーを始める子をサポートする「めざせクラッキ!」とは

JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川でサッカーを楽しむ子どもたち(C)JFA

■エースバーンが描かれたリュックとボールがもらえる「めざせクラッキ!」

「JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川」の会場となったのは横浜スタジアム。少年サッカーが盛んな神奈川県だけあって、たくさんの子どもたちが集まり、その様子を保護者の方々が客席から見守っていました。


楽しみながら課題に挑んでポケモンのボールとリュックがもらえる! 日本サッカー協会がサッカーを始める子をサポートする「めざせクラッキ!」とは

JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川にてクラッキダンスで準備運動をする子どもたち(C)JFA

県内の幼稚園に通うヒロヤくんのお母さんは「このような会場でサッカーができる機会は、なかなかないのでうれしいです」と笑顔を見せます。

隣で観戦していたお父さんも「いい経験になると思う。これをきっかけに、もっとサッカーが好きになって欲しい」と話してくれました。

ヒロヤくんは「めざせクラッキ!」にも取り組んでいます。これはJFAが作ったプログラム「JFAチャレンジゲーム」の初級版で、動画あるいはハンドブックを参考にボールコントロールやステップができるようになったらステージが上がり、未就学児だとリュックサックとボールなどがセットになった「スターターキット」がもらえるというもの。

「めざせクラッキ!」の6ステージに加えて、イベント参加もクリアの条件になっていて、ヒロヤくんのお母さんは「幼稚園の大会でイベントに参加できたので、後は2つのステージにクリアできれば合格です」と、弾んだ声で言います。

家族で協力しながら「めざせクラッキ!」にチャレンジしているそうで、「楽しみながらやれています」と、一致団結して取り組んでいるようです。

サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

■動画でフェイントを学んだり、子どもも興味を持ちやすい

「JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川」には、「めざせクラッキ!」に取り組んでいる子も多く参加していました。
宮の台幼稚園(横浜市泉区)の子どもたちは「(クラッキは)楽しかった!リフティングができるようになった」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.