子育て情報『「楽しい」から何度も参加したくなるサッカーキャンプの内容 回を追うごとに身につけたスキルは一生もの』

2023年3月16日 18:00

「楽しい」から何度も参加したくなるサッカーキャンプの内容 回を追うごとに身につけたスキルは一生もの

サッカーキャンプに行かせてみたいけど、うちの子でも大丈夫かな......、など、参加を迷っているご家庭や、勇気が出ないというお子さんのために、サカイクキャンプ参加者のエピソードを大公開。

今回お話してくれたのは、すでに3回参加しているリョウヘイくん(小4)とお母さんです。リピートの理由や、繰り返しの参加で感じられたリョウヘイくんの変化をご紹介します。
(取材・文:小林博子)

目次

・「楽しい」から参加したい/させてあげたい と親子で即答!
・親はついコスパを求めがちだが、大事なのは子どもの「楽しい」という心
・リピーターだからこその経験や成長も
・参加するごとに我が子が凛々しくなるのを感じる
・「考えるサッカー」 に共感。少しずつそのフレーズを体現できるように


「楽しい」から何度も参加したくなるサッカーキャンプの内容 回を追うごとに身につけたスキルは一生もの

サカイクキャンプでトレーニングに励むリョウヘイくん

<<臆せずチャレンジできる雰囲気の中で自己効力感が大幅アップ!たった3日でサッカーの自信がついた理由

■「楽しい」から参加したい/させてあげたい と親子で即答!

小学4年生にして、すでに3回キャンプに参加しているリョウヘイくん。何度も参加する理由を聞くと「楽しかったから!」と即答でした。

楽しかった理由は、友達ができたこと、サッカーの上達が自分でもよくわかったこと、普段の練習だけでは出会わなかったであろう他府県のサッカーが上手な子と一緒にサッカーができたこと、など、いくつでも挙げられる様子。たくさんの良い思い出が3回のキャンプに溢れているようです。

とはいえ、楽しいだけでそう何度も参加させるのは躊躇してしまうという親御さんは多いはずです。
そこで、実際のところはどうなのかをリョウヘイくんのお母さんに伺ってみたところ......

「確かに楽しいようなので、まずは本人がまた行きたいと言うのであればできる限り行かせてあげたいと思っています。最終日に迎えに行ったときのいきいきとした表情を見ると、参加させてあげてよかったと毎回思います。今しかできない経験は貴重です。『楽しい』が最大の理由であることに、私たち親も賛成しています」と、目を細めて話してくれました。

■親はついコスパを求めがちだが、大事なのは子どもの「楽しい」という心

親としては、学びがなければ、上達がなければ......、など、ついコストパフォーマンス的なことをついつい考えてしまいがちですが、子ども時代の思い出という観点では「楽しかった」が大切であることに気付かされたお答えでした。

コロナ禍で制限が多かったここ数年間の子どもの生活を考えても、「楽しい」を最優先に子どもの希望を叶えてあげたいと思う親心には共感できますよね。サカイクキャンプは、サッカーや日常生活のスキルが上がるキャンプです。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.