子育て情報『心身の成長にも! この春サッカーを始める子の親に伝えたい、スポーツを通じて学べること』

2023年4月21日 19:00

心身の成長にも! この春サッカーを始める子の親に伝えたい、スポーツを通じて学べること

この4月から子どもがサッカーをはじめとする何らかのスポーツを始める、または始めたご家庭は多いのではないでしょうか?

子どもの成長にとって「スポーツは素晴らしい」のはいうまでもありませんが、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。

シンキングサッカースクールで子どもたちにサッカーを教えている菊池健太コーチにお話を伺いました。

子どもだけではなく、親にもいいことがたくさんあるとのお答えも必見です。
(取材・文:小林博子)

目次

・スポーツを通して学べる事はたくさんある
・勝ち負けがあるのは悪いことじゃない結果が目に見える=実感できる
・感謝の心を持つことができれば「礼義」は自発的に身につく
・親としてのスタンスもよりよいものに
・スポーツは身体づくりや運動能力だけでなく、心の成長にもつながる


心身の成長にも! この春サッカーを始める子の親に伝えたい、スポーツを通じて学べること

写真はサカイクキャンプ

サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

■スポーツを通して学べる事はたくさんある

「スポーツを通して子どもが学べること、身につけられることは、本当にたくさんあります」

そう答えてくれた菊池コーチによると、その「たくさん」の内訳は協調性とチームワーク、洞察力や思考力、礼義など、親として子どもに身に付けてもらいたい能力がずらりと並びます。

学校や家庭での学びだけではなく、スポーツもプラスすることでそれらが身に付く理由として大きいのが多様な価値観に出会えるからだということ。もちろんスポーツをしていなくてもさまざまな価値観を持つ人にこれからの人生ではたくさん出会いますが、「スポーツを通して」というところがポイントなのだとか。

例えば、菊池コーチが指導しているシンキングサッカースクールでは、「作戦会議」の時間を設けています。子どもたちはその時間を通して、自分とは違う考え方があることを知り、時には意見が食い違っても受け入れ、「聞く力」を身につけていきます。


大好きなサッカーを通してなので、その経験がより受け入れやすい状態であることも見逃せないポイントです。子どもの心の成長の加速度はサッカーだからこそ高まるともいえます。

多様な価値観があることが早い段階からわかっていることは、心の発達にもつながります。いろんな価値に触れ、尊重しあう経験を通して心が豊かな子どもに成長してくれることでしょう。

サッカーする子どもを伸ばす親の心得
「サカイク10か条」とは

■勝ち負けがあるのは悪いことじゃない結果が目に見える=実感できる

多くのスポーツが他と大きく違うのは、わかりやすい結果があること。例えばサッカーでは試合ごとに勝ち負けがあります。日々の努力や向き合う姿勢次第で、その結果が変わるというのは、小さな子どもはまだあまり経験してきていないこと。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.