子育て情報『技術を高めるだけなら地元で十分だが、親が遠出してでも「どうしても行かせたかった」キャンプの「体験しないとわからない」魅力とは』

2023年5月23日 19:00

技術を高めるだけなら地元で十分だが、親が遠出してでも「どうしても行かせたかった」キャンプの「体験しないとわからない」魅力とは

サッカーキャンプに行かせてみたいけど、親元を離れてのキャンプは不安、ほんの数日で本当に成長するのかわからない、など迷っている方にサカイクキャンプ参加者のエピソードを公開。

今回は過去に2回、サカイクキャンプに参加してくれた、徳島県在住のコウスケくんとお母さんに「参加した理由」「参加したことで得たメリット」「成長できたところ」などを伺いました。

「興味があるけど迷っている......」という方は、ぜひ参考にしてみてください。
(取材・文鈴木智之)

目次

・技術を高めるだけなら地元で十分。親がどうしても「サカイクキャンプ」に行かせたかった理由
・低学年のうちから「考える力」などを大事にサッカーしてほしかった
・キャンプに向かう車の中では、表情も暗くなったが......
・普段はサッカーのことを聞いても「知らん」だったのに、キャンプ後の車中では堰を切ったように......
・キャンプに参加してサッカーがもっと好きになった
・親が見てほしいところをしっかり見てくれるキャンプ


技術を高めるだけなら地元で十分だが、親が遠出してでも「どうしても行かせたかった」キャンプの「体験しないとわからない」魅力とは
サカイクキャンプでトレーニングに励むコウスケくん

<<関連記事:「楽しい」から何度も参加したくなるサッカーキャンプの内容

■技術を高めるだけなら地元で十分。親がどうしても「サカイクキャンプ」に行かせたかった理由

過去に2度、サカイクキャンプに参加したことのある、徳島県在住のコウスケくん。Jグリーン堺で行われたキャンプに、小学1年生のときに参加しました。

キャンプに参加した理由を、お母さんは「サカイクキャンプのことは前から知っていて、ずっと行かせたいと思っていたんです」と話します。

「サッカーの技術を高めるのであれば、地元のスクールに通ったり、チームの活動でもできると思うのですが、サカイクキャンプで大事にしている『考える力』は、実際に体験してみないとわからないし、そのような環境に身を置くことでしか経験することができないんじゃないかと思っていたので、ずっと行かせたいと思っていました」

■低学年のうちから「考える力」などを大事にサッカーしてほしかった

お母さんは「小学校低学年など、小さいうちから、『考える力』を始め、サカイクキャンプのライフスキルで学べるような気持ちを持って、サッカーをしてほしかった」と言います。


コウスケくんは毎日サッカーをするような"サッカー小僧"だそうで、お母さんは「好きなサッカーを通じて、いろんな経験をして楽しんでもらいたいという気持ちがありました」と話します。

コウスケくんに「サッカーのキャンプがあるけど、行ってみる?」と聞いたところ、即答で「行く!」と答えたそうです。

お母さんは「サッカーキャンプが何かもわからないまま、大好きなサッカーが毎日できるんなら行く! みたいな感じでした」と笑顔を見せます。

■キャンプに向かう車の中では、表情も暗くなったが......

サカイクキャンプに行かせたいお母さん、行きたいコウスケくん。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.