子育て情報『遠征2万、練習試合1回1000円。お金がかかりすぎるクラブをやめさせたい問題』

2023年6月7日 20:00

遠征2万、練習試合1回1000円。お金がかかりすぎるクラブをやめさせたい問題

クラブチームのコーチが代わったら、去年までより遠征がかなり多くなった。参加、不参加の決定権はなく、1回2万円以上の出費が痛い。

他の兄弟にもお金がかかるしこれからの教育費用を考えると、サッカーばかりにお金をかけられない。本人は今のチームを出るつもりもないから無理してでも今のチームにいるか、他のチームに移るかどうしたらいい?というご相談。

子どものスポーツとお金の問題は、どこのご家庭でも悩むことではないでしょうか。

スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの取材で得た知見やご自身の体験をもとに、いまお母さんがどうすればいいか3つのアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・年間の出費が120万円にのぼるようなチームも
・他の学年はどうしているか、などまずは実態把握を
・他の学年の状況を探りつつ、近隣チームの情報収集も並行して
・今の環境が良いかどうかの基準は、子どもが楽しくサッカーしているかどうか
・大人が将来的な経済設計や教育設計を考慮するのは当然、一方子どもは......


遠征2万、練習試合1回1000円。お金がかかりすぎるクラブをやめさせたい問題

(写真は少年サッカーのイメージご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<練習に行くと大泣きして母親から離れられません問題

<サッカーママからのご相談>

息子は3年生からクラブチームの選手育成コースにいて現在4年生です。

この春からコーチが代わりました。
それによって毎週日曜にトレーニングマッチが入り、3年生時よりかなり多くの遠征が予定されています。

1番困っているのは遠征費用の捻出です。入会時に遠征がこれほどあるとはひとことも説明がありませんでした。遠征に参加するか否かはこちらに選択権がないため、メンバーに選ばれたら行かざるをえず、1回2万以上の出費があります。

クラブの方針というより、コーチのさじ加減によるところが多く、週末のトレーニングマッチも増え、そのたびに1000円かかります。子どもはこの子だけでないので、他の兄弟にもお金がかかます。物価高もありますし、これからの教育費用のことを考えると、サッカーの遠征ばかりにお金をかけているわけにもいきません。

また、リフティングを基準に選手を選んだり、ごはんを多く食べたら試合に出すと言ったり、試合中に怒鳴られたり、コーチのそういう考え方に私の感覚が合わず、私は、遠征が少なく週末どちらかは休みにしているチームに移りたいという気持ちが大きくなっています。


息子にとってはこのチームがサッカーに出会った最初のチームで、またAチームのスタメンで出してもらうことが多いので、本人は今のチームを変わる気がありません。チームメイトとの関係も良好です。今のところコーチへの不満も言っていません。

サッカーにかけるお金の感覚とコーチの指導に私が合わず、なんとも気持ちの悪い状態でいます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.