子育て情報『「子どものころから、自分のプレーを自問自答するタイプだった」という柴崎岳選手の考える力とは』

2023年7月7日 11:50

「子どものころから、自分のプレーを自問自答するタイプだった」という柴崎岳選手の考える力とは

2016年にスペインに渡り、以後スペインリーグで活躍を続けている柴崎岳選手。試合の流れや状況に応じて繰り出される精度の高いパスが特徴で、キックの質は誰よりも高いことは皆さん周知のとおり。柴崎選手のパスやキックのセンスは、日頃から「考える」ことが元になっているようです。

今回、スパイク、ウェアの契約メーカー「アンブロ」を展開するデサント社にて1日社員として活動した柴崎選手にインタビューする機会をいただいたので「考える力」や「チャレンジ」について聞いてみました。
(取材・文:前田陽子)

目次

・一つ一つのプレーについて、どうだったのか、どう思ったのかを常に考えていた
・自分がどう思っているか他人に伝える力も大事
・チャレンジしなければ何も変われない、目指す自分にもなれない


「子どものころから、自分のプレーを自問自答するタイプだった」という柴崎岳選手の考える力とは


サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

■一つ一つのプレーについて、どうだったのか、どう思ったのかを常に考えていた

「サッカーで自分がしたプレーに対して、今のはどうだったか、今どう思ったのかを考えることが多かったです」

と語る柴崎選手。

この習慣は子ども時代からだっそうで、自分のプレーに対して、どう思ったのか、どうしてうまくいかなかったのかをよく考えていたとのこと。

負けず嫌いなところもあり、うまくできなかったプレーに対して、どうしたら次が良くなるのか、成功するようになるのかということを考えることはクセのようだったそうです。考えることでプレーを反復でき、解決策のアイデアが生まれ、そのアイデアを実践することができるのは、サッカーだけでなく日々の生活の中でも大切なことです。


サッカーする子どもを伸ばす親の心得
「サカイク10か条」とは

■自分がどう思っているか他人に伝える力も大事

「考える力というのは、本人がそもそも持っているものだと思います。性格的なところもありますが、自分がどう思っているのかを素直に考える力はあった方がいい。何か起きたことに対してどう思うのかを子ども自身がまだできないなら、親御さんから投げかけたり、促したりすることが大事かなと思います」

子どもが興味のあることに対して「これどう思う?」「これどう感じる?」という問いかけは考えるきっかけになります。そうすることで、子ども自身が考え、意見を持つようになります。個人差や経験値の差もありますし、小さなときから簡単にできる子と、ある程度大きくなってもできない子はいますが、多くの場合低学年ではまだまだ難しいので、親が投げかけをすることで促していきましょう。さらに「自分がどう思っているかを他人に伝える力も大事」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.