子育て情報『ポジションの意識がない低学年の団子サッカーを解消したい、子どもたちに伝わる言い方を教えて』

2023年7月21日 17:47

ポジションの意識がない低学年の団子サッカーを解消したい、子どもたちに伝わる言い方を教えて

事前に練習内容を共有しないのでアシスタントコーチの準備が無駄になったり、練習でしてないことを試合で求める年上コーチ。練習も単調で子どもたちの成長が見えづらい。

いくつか改善したら子どもたちの楽しさも増幅すると思うのでお願いしたいが、年上コーチと上手く付き合い方が難しい......。と悩むスクール代表からのご相談をいただきました。

ジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが、コーチ間のコミュニケーションについてアドバイスを送ります。
(取材・文島沢優子)

池上正さんの指導を動画で見る>>

目次

・まずは子どもたちが自分の判断でプレーしていることを見守ってあげる方が良い
・団子サッカーを脱却するための指導
・スペインで指導経験のある佐伯夕利子さんもかつて団子サッカー解消で失敗
・サッカーを理解すると子どもたちの視点が変わる
・大事なのは「ひとりでやるトレーニングをしない」こと


ポジションの意識がない低学年の団子サッカーを解消したい、子どもたちに伝わる言い方を教えて

(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)

<<事前に練習内容を共有しない、練習でしてないことを試合で求める年上コーチに対応を改善してもらう方法を教えて

<お父さんコーチからの質問>

初めまして。

池上さんの記事、大変勉強になります。


私が担当しているのは、まだ団子サッカーを続ける小学2年生のチームで、3年生になる前にポジション意識させ、3年生になったらポジションをハッキリさせていこうと考えています。

現状は、みんな自分が点数を取りたくてしょうがない様子で、パスをしません。これから先パスの意味、意義をどの様に教えたらその重要性を理解してもらえるのか悩んでいます。

現在は「シュートを打とう打とうとしてGKに向かって行ったって、そのままシュート打ったってそれはGKに当たってしまう。だから騙そう」と説明していますが理解している気配がしません。

この年代の子どもたちに伝わるような何かいい言葉はありますでしょうか?

今のままの伝え方でも成長とともに分かってくれるのか、ご意見伺えましたら幸いです。よろしくお願いします。

<池上さんからのアドバイス>

ご相談ありがとうございます。


つい最近まさしく同じような話題を、私のクラブの子どもたちの試合を観ながらコーチと話しました。

■まずは子どもたちが自分の判断でプレーしていることを見守ってあげる方が良い

それぞれの子どもたちのポジションを私が決めてしまえば、多分もう少しスムーズにいきます。ただし、そうしてしまうと子どもたちの伸びしろを奪うかもしれません。違うポジションの経験をすることで、その子がもっと違う発見をするかもしれないのに、私が「この子にはここが合っている」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.