子育て情報『【春以降の大会募集】サカイク大会応援プロジェクト(10か条、サッカーノートを提供)』

2024年3月8日 12:00

【春以降の大会募集】サカイク大会応援プロジェクト(10か条、サッカーノートを提供)

子どもたちが自分で考えプレーし、サッカーを心から楽しめる環境づくりをサポートしたい。そんな思いから昨年実施した「あなたの(開催する)大会をサカイクが応援します!【サカイク大会応援プロジェクト】」。

主催者がサカイクの考えに賛同していること、参加チームが6チーム以上の大会を条件に、オフザピッチ、オンザピッチ問わず、大会期間中、もっとも選手自身が考え行動できていたチームに送る「サカイク賞」としてサカイクサッカーノートと賞状、サカイク10か条の大会掲出用ポスターを提供するプロジェクトを昨年2回実施しましたが、このたび1年を通じて実施することが決定しました。

下記をご覧の上、お申し込みください。

目次

・昨年当選したチームに、大会を開催してみてどんな反響があったかを伺ったのでご紹介します。
・大会で初めて「サカイク10か条」を知るチーム・保護者も
・10か条を見て「うちのチームでも取り入れたい」という保護者も
・申し込みはこちら
・<<サカイクからお渡しする内容>>


【春以降の大会募集】サカイク大会応援プロジェクト(10か条、サッカーノートを提供)

昨年実施したチームがクラブのSNSなどにアップしてくれた写真

昨年当選したチームに、大会を開催してみてどんな反響があったかを伺ったのでご紹介します。

■大会で初めて「サカイク10か条」を知るチーム・保護者も

大会では、サッカーノートと賞状・ポスター以外に、参加選手の保護者には「サカイク10か条」を記載したチラシをお渡ししていただきました。

埼玉県の川越ライオンズさんは、6年生の親善試合で応募いただきました。普段からクラブのFacebookなどで記事をシェアしてくれているそうですが、今回改めて保護者の方にサカイク10か条などを周知したいというのが応募のきっかけだと教えてくれました。


普段から記事をシェアしてくれていることもあり、チームの保護者の方は10か条のポスターやチラシに大きな反応はなかったそうですが、対戦相手のチームの方などは初めてサカイクを知った様子の方はいらしたとのこと。

川越ライオンズさんは、個性を活かした『サッカーを通しての自立』を目指すことを掲げているチームで、小学生のうちは楽しむことを大事にしています。

最近は親御さんの方が熱量が高く、わが子の才能を信じて強豪クラブに移籍し、そこでBチームになり出場機会を失う子どもがいる実情もあるそうで、心を痛めているそう。

今回のプロジェクトを実施しての感想を伺うと、「まだサカイクを知らない方々が、このようなプロジェクトでサカイク10か条を知って、子どもが楽しむ姿勢を見守ってくれるのが当たり前になるといいですね」とコメントを寄せてくれました。

■10か条を見て「うちのチームでも取り入れたい」という保護者も

神奈川県で活動しているAZスポーツクラブさんは、U-8とU-12年代で実施。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.