子育て情報『プロへのルートのあるジュニアユースクラブを辞めたい息子、諦められない母問題』

2023年11月29日 20:00

プロへのルートのあるジュニアユースクラブを辞めたい息子、諦められない母問題

プロへのルートもあるクラブなのに、ジュニアユースをやめたいと言われた。小学生時代はバリバリ活躍してたのに中学以降出場時間も減り、頑張っても評価されないのが理由と言う。

親としては今つらくても数年後素晴らしい未来があるのではと期待するし、プロへのルートがあるので居続けた方が良いと思うけど、どうしたらいい?と悩むお母さんからのご相談。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの取材で得た知見をもとに、今できる4つのアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・アドバイス①無理に引き留めると親子関係の悪化、自己肯定感の低下を招く恐れがある
・アドバイス②中高生は自己肯定感を重ねて自己を完成させる時期、自分で判断させるのが大事
・アドバイス③プロ選手たちの親が、子どもが小中学生の頃に思っていた事
・アドバイス④子どもを思うなら今大事にしてほしい事


プロへのルートのあるジュニアユースクラブを辞めたい息子、諦められない母問題

(写真は少年サッカーのイメージご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<古い価値観の夫にけなされる息子を助けたい問題

<サッカーママからの相談>

息子は中学生なので、サカイクの本来の対象からは外れていると思いますが迷ったので相談を送らせていただきました。

先日、中学1年生の息子に今所属しているクラブをやめたいと言われました。

今のクラブには小学4年生から所属し、今年ジュニアユースに上がりました。

保育園から小学3年生までは地元のスポ少に所属していましたが、このクラブに行った理由は、息子に「プロサッカー選手になるにはどうすればいいの」と聞かれた事がきっかけです。


やめたい理由を聞くと、「いくらやっても監督、コーチに評価されない」とのことでした。

ちなみに小学年代はバリバリ活躍していました。

私も普段の練習を毎日見てるわけではないのですが、週末の試合を観に行くと出場時間が他の子たちに比べて極端に短いようでした。

ただ、カテゴリが上がってまだ半年程ですのでやめるには、もったいないような気がしています。オフの日も走ったり自主トレをしている息子を見ると一年、二年後には状況はかわり素晴らしい未来があるのではないかと思ってしまいますし、プロへの道もあるクラブなので、夢を叶えるためにはここにいた方が良いのかなとも思います。

一方で息子の今の苦しい、悔しい気持ちは痛いほどわかります。

このまま辞めさせるべきでしょうか?何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。
対象と外れているなんて、まったくそんなことはありません。小学生のサッカーママやパパたちは、お母さんの悩みを共有することで、中学生になったらどんなことがあるのかがわかります。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.