子育て情報『高校サッカー選手権注目選手、川崎フロンターレ加入内定のストライカーが語る"理想のFW"像』

2023年12月9日 22:01

高校サッカー選手権注目選手、川崎フロンターレ加入内定のストライカーが語る"理想のFW"像

でも、もっとボールを積極的に受けて、常にゴールを狙えるポジションを取りたい。そのために、もっと体の使い方、相手の力を活用する意識を研ぎ澄ませたいという考えです。

自分よりも大きな選手を背負えるようになりたいですし、動き出しで外せる選手にもなりたいので、自分にとって必要なプレーはどんどん身につけてきたいと思っています」

――卒業後は川崎Fに加入することが決まっています。オファーをもらったときの心境はいかがでしたか?

「素直にうれしかったですし、フロンターレさんからいただけるとは思っていなかったので驚きました。決めるにあたってはプレッシャーもありましたが、『ここでやりたい』と強く思えたので、覚悟は固まりました。ただもちろん、決まったからよかったではなく、これから先、あのハイレベルなメンバーの中でも飛び抜けた存在にならないといけないです」

――プロ入り前最後の大舞台が選手権ですね。11月26日のプレミアリーグWEST第21節・磐田戦では、8月以来となる実戦復帰を果たしました

「予定より1カ月くらい早かったですね。もともと"選手権に間に合えばいい"という話だったので。
ケガしていた間は『若い人は治りが早い』と言われていたので、お医者さんの言葉を信じて、復帰したときに少しでもいいプレーができるように、筋トレをやりました。体重は増えていませんが、上半身の筋肉量は増えましたよ。

(プレー初日は)まだ怖さもあったのですが、この素晴らしい仲間とサッカーができるのも残りわずかなので、まずは復帰できてうれしかったです。あとは何より、僕は"優勝を目指せる状況"にしてもらった立場です。競争を勝ち抜き、仲間が作ってくれたチャンスをモノにすることが僕の、FWとしての役割なので、1 本も無駄にしないようにしたいです」

サッカー少年の親が知っておくべき
「サカイク10か条」とは

ピッチを離れている間にとった行動、しなやかなターンとポストプレーに隠された秘密、「仲間に連れてきてもらった」選手権に挑むエースの覚悟......
続きは『高校サッカー名鑑』で

高校サッカー選手権注目選手、川崎フロンターレ加入内定のストライカーが語る"理想のFW"像

神田 奏真(かんだ・そうま)
2005年12月29日生まれ、17歳。
大阪府出身。178㎝/73kg。
大阪東淀川FC→静岡学園高。
川崎F加入内定。U-18日本代表

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.