子育て情報『借金して息子のサッカー支える妻に夫から離婚話が......サッカークラブお金かかる問題』

2023年12月13日 20:00

借金して息子のサッカー支える妻に夫から離婚話が......サッカークラブお金かかる問題

4人兄弟の3男、本気でサッカー選手を目指しておりチームでも重要な存在。しかし、チームの月謝や遠征、交通費などサッカーにかかるお金が家計を圧迫。

実父に遠征費を借金したことも。夫には家計を圧迫するサッカーを辞めさせないなら将来は離婚と言われているが、どうしたらいい?というご相談。

金額の多寡はあるにせよ、サッカーにかかるお金の悩みを抱えている家庭もあるのでは。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの取材で得た知見をもとに、3つのアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・サッカーが有望な3男以外にも好きな事を平等にさせているか
・アドバイス①他の兄弟にも目を配って
・アドバイス②実父にお金を出してもらうことのリスク
・夫婦が分かりあえないと家の中が殺伐とする他の兄弟も3男のサッカーで家庭が壊れたと感じることも
・アドバイス③子どもからサッカーを取り上げる必要はないが、今後は「やれる範囲」でのサポートを


借金して息子のサッカー支える妻に夫から離婚話が......サッカークラブお金かかる問題

(写真は少年サッカーのイメージご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<プロへのルートのあるジュニアユースクラブを辞めたい息子、諦められない母問題

<サッカーママからの相談>

小学校3年息子はクラブチームでサッカーをしています。

四人兄弟の三男なのですが、クラブチームにかかる月謝、遠征、交通費、ガソリン代金などが家計を圧迫しており、夫は今のチームで続けることを反対しています。


夫には「辞めないなら将来は離婚」と言われます。

遠征が続いたときには実家の父にもお金を借りました。夫には「家の金はサッカーに使うな」と言われ、私が出しています。それでも夫は反対しています。

本人は本気でサッカー選手を目指しており、チームの中でも必要な存在で、サッカーと今のチームが好きなのですが、このような環境ではサッカーをやめさせるべきでしょうか?

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。

4人兄弟と書かれているので4人の男の子を育てているのでしょうか。少子化の時代に頭が下がります。子育て支費の拡充は少しずつ進んでいますが、それでも家計は大変でしょう。
私にこうやって相談してくださるのですから、とてもエネルギーのあるお母様だとお見受けしました。

■サッカーが有望な3男以外にも好きな事を平等にさせているか

冒頭で書いたようにお母さんはエネルギーがありそうです。それ自体はとても良いことですが、そういう方は何事にも無理をする傾向があります。かくいう私もそうだったといま子育てを振り返れば思うところがあります。もしかしたら親の自己満足ではなかったか?子どもの意志を尊重できていただろうか?と反省する材料は皆無ではありません。

子どもの意志を尊重していますか?と問えば、お母さんは「息子も今のチームでやりたがっています」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.