子育て情報『スクールのみでチームに所属してない子、対外試合の経験が積めない弊害はあるのか教えて』

2023年12月19日 11:17

スクールのみでチームに所属してない子、対外試合の経験が積めない弊害はあるのか教えて

サッカーが好きでスクールに通っている子。親はチームに入れたいけど、子ども自身は「コーチたちの声がうるさいから」と入団を拒否。

サッカーの技術は学べるけど対外試合のないスクールのみで良いのか、と悩む保護者にアドバイスしたいが、定期的に外部との試合ができない弊害はあるのか?とご相談をいただきました。

今回もジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが、悩めるお父さんコーチにアドバイスを送ります。
(取材・文島沢優子)

池上正さんの指導を動画で見る>>

目次

・「うるさく言われたくない」自分の気持ちを口に出せる子は多くなった
・試合で成長するプロセスは小学生年代では公式戦も練習試合もそれほど変わりない
・その子が通いたいと思える別のチームを探してみたらいい
・視野を広げるためにも若いうちは言われたことをその通りやってみることも大事
・池上さん自身、子どもたちが楽しむことより園の要求を優先され「もう来なくていい」と......


スクールのみでチームに所属してない子、対外試合の経験が積めない弊害はあるのか教えて

(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)

<<公式戦が終わって卒団まで6年生にどんな指導をすればい?中学以降の準備はどれだけしておけばいいか教えて

<お父さんコーチからの質問>

地域のチームで年小から小3までを見ています。生計を立てる活動ではないボランティアコーチであり、普段は仕事をしているため行けると行けない日があります。

チームは勝利主義で学年に関わらずトップチームとそれ以外に分けています。


ボールにたくさん触れたほうが良いので、レベル感で分けることは悪いことと思いませんが、トップ中心のチーム作りになっており、他の子達がその練習相手にされていることにいつも異を唱えています。自分が行ける日は、トップチーム以外の子達をあえて受け持ちます。

そんな中、ある保護者から質問を受けました。

前置きが長くなりましたが、以下が相談です。

子どもはサッカーが好きで少し遠いスクールに通っている。ただ、親としては近所のチームで近所の子達と力を合わせる体験をして欲しいのでこのチームに入れたいが、子どもは「このチームの練習は自由にできず、コーチ達の声がうるさいから行きたくない」と。

心苦しいですが、サッカーが嫌いになるのであれば、無理にチームに来る必要はないと伝えています。

ただ、スクールは試合がないので試合経験を積ませるにはチームに入るしかないが、どうしたら良いか、ということに悩んでいました。


私は試合だけ来たらどうか、とチームに提案してみましたが、他のコーチからは許可がでませんでした。サッカーを嫌いになるくらいなら、好きなところでやれば良いと思っていますが、定期的な対外試合ができない弊害はありますでしょうか。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.