【ランキング】2023年8~12月でもっとも読まれたコラム記事TOP3
冬休みを取得されている方も多い時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
本日は、ジュニアサッカー(少年サッカー)の保護者向け情報サイト「サカイク」で2023年8月から12月に配信した記事の中でみなさんの注目度が高かったチーム・トレーニング関連記事をランキングでご紹介します。
子どもへの接し方をはじめ参考になることがたくさんありますので、記事配信当時に見逃した方も、いま一度ご覧ください。
第3位
借金して息子のサッカー支える妻に夫から離婚話が......サッカークラブお金かかる問題
第3位は、子どものサッカーにかかるお金が家計を圧迫しており、親(子どもの祖父母)に借金してまで支えているけれど、夫にはそれを反対され離婚まで口にされている。というお悩みの記事でした。
所属チームの活動内容によって子どものサッカーにかかるお金にはバラつきがあり、思いのほか出費が多く悩むご家庭もあると思います。まして、子どもが複数人いて他の子もスポーツや芸術などをしていると、人数分の出費がありますよね。
子どものやりたいことを応援しサポートするのは素晴らしいですが、他のきょうだいとのバランスを考え、親御さんも無理のない範囲で支えてあげないと、きょうだい仲や親子関係が悪くなってしまう可能性も。
サッカーをする子どもの子育ての先輩であり、スポーツと教育のジャーナリストである島沢優子さんが、親御さんの悩みに寄り添ったアドバイスを送っておりますので参考にしてください。
記事を読む>>
サカイクの最新イベントや
お得な情報をLINEで配信中!
第2位
「子どもの試合はワールドカップではない」各地のグラウンドに設置されたドイツサッカー界で有名な標語の意味
第2位は、サカイクキャンプの菊池健太コーチがこの夏行った池上正さんとのドイツ研修で見た、「子どもの試合はワールドカップではない」という看板とそれに込められた意味を伝えた記事でした。
記事公開直後から読者の方より「ハッとさせられた」「改めて、そうだなと気づいた」などのお言葉をいただいていたこの記事は、多くの保護者に「子どものサッカーに熱くなりすぎている自分」に気づかせてくれた模様です。育成大国と言われるドイツの考え方、子どもにサッカーを楽しんでほしい保護者、指導者のみなさんはいま一度ご覧ください。
記事を読む>>
第1位
医師が解説!サッカー少年少女の足が臭い理由と今日からできる足のにおい対策
第1位は、保護者との編集会議から生まれた企画「子どもの足のにおい対策」