子育て情報『万年補欠の息子。わが子が出ない試合でも応援に行かなきゃダメなのか問題』

2024年2月7日 20:00

万年補欠の息子。わが子が出ない試合でも応援に行かなきゃダメなのか問題

補欠の息子。試合に出ないと分かっているのに見に行かないとダメ?レギュラーの親は「みんなで応援しよう」と熱く盛り上がってるけど、行っても悲しくなるだけだし行きたくない。

わが子が出ない試合に行くのがツライ。小学生年代は全員出場させてくれてもいいのでは?自分は今後どうしたらいい?とお悩みをいただきました。同じような体験をしている親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの取材で得た知見をもとに悩めるお母さんに寄り添いアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・アドバイス①日本サッカー協会も補欠ゼロを提唱している
・アドバイス②補欠だから見に行かない、という理由は子どもの自己肯定感を下げる要因にも
・アドバイス③チーム移籍をする際は子どもの気持ちを優先に


万年補欠の息子。わが子が出ない試合でも応援に行かなきゃダメなのか問題

(写真は少年サッカーのイメージご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<自主練しない息子。モチベーションアップは親の役目ですか問題

<サッカーママからの相談>

こんにちは。
サッカーを通じての子どもの育成ではなく、子どものサッカーでの私の悩みなのですが、投稿させてください。すみません。

息子(9歳、3年生)のサッカーを見に行くのがしんどいです。

公式戦などのちゃんとした大会はメンバー固定、うちの息子は緊張感のない練習試合(トレーニングマッチ)ですら試合が決まった最後の方にしか出場させてくれない。

同じ月謝を払っているのに不公平じゃないでしょうか......。私たちはチーム運営のお金やコーチのお給料を払っているだけ?

この間、今度の公式戦の帯同について補欠ママ同士で語りましたが、試合にほとんど出ないと分かってるのに応援に行くなのべきか(全く出ない時もある)。となりました。

何とかして欠席したい。
行かない理由を探したい......、とみんな同じような意見でした。

スタメン組の親たちは、公式戦だからみんなで応援しましょう!と熱いですが、正直我が子が出ないなら行っても辛いだけ。

それでも見に行くんですよね。行ってまた出場機会がないことにイライラ、悲しくなるんですが......。

小学生年代は全員公式戦に出せてくれても良いのではないでしょうか。

今後私はどうしたらいいでしょうか。

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。

試合に出られないわが子を見るのは辛い。
その気持ちはよくわかります。そこを通ってきた親として、育成現場を見てきた者として3つほど伝えさせてください。

■アドバイス①日本サッカー協会も補欠ゼロを提唱している

ひとつめ。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.