周囲の状況把握ができるようになったり、文章力が上がった子も ロヴェスト神戸中学2年生のサッカーノート活用法
兵庫県神戸市の街クラブ、「ロヴェスト神戸」では、昨秋からサカイクサッカーノートを使用しています。書き始めて数か月ですが、少しずつ効果を感じていると言います。
中学生年代も確実に成長を感じるサカイクサッカーノート。
前編では中学1年生の二人に、書いていてどんな変化や成長があったのか、これまでのサッカーノートとどう違うのかを伺いました。
後編では、中学2年生の選手とジュニアユース監督の緒方太一さんにサカイクサッカーノートを使用した感想や使用前後の選手の変化について聞きました。
(取材・文:貞永晃二写真:柳瀬心佑)
サカイクサッカーノート書くようになってミスの原因に気づけるようになった
子どもたちも成長を実感!
サッカーが上達するサッカーノート>>
前編:ドリブルでの仕掛けが怖かったけどノートの活用で克服ロヴェスト神戸中学1年生がサッカーノートを書き始めて感じた変化
■思いのほか書きやすく、短時間で見直せるので良い
東 煌明(ひがしこうめい)くん中学2年生
―――サカイクのサッカーノートはいつから書いていますか?
もらったときは、面倒だし「書くの嫌やな」と思ったんですけど、1ページだけ書いてみたらちょっと楽しいなと思って11月下旬にやり始めたって感じです。思っていた以上に書きやすくて、最初は複雑なことを質問されるかなと思いましたけど、書くところも少なく、短時間で見返せるんでいいなと思いました。
―――書くのにはどれぐらい時間がかかりますか?
かかるときは最高30分ぐらいですけど、短い日なら15分ぐらいです。
――試合や練習で気づいた点や自分の優れているところ、足らないところ、課題、反省というのをノートに書けていますか?
一応書けているんですけど、自分でもまだ少しダメなところがあるかなと思います。自分はロングキックが好きで、視野を広げてそれに繋げたいなと思うのでノートには「視野を広くする」と目標を書いているんですけど、(前は見えているが)後ろとかがまだまだ見えていないので、しっかり視野をもっと広げていけたらいいなと思います。
――例えば、目標は書きやすいけど、「どんな工夫をしますか」という項目が難しいという意見をよく聞きますが?
難しいというわけじゃないです。3つなので苦労せず書けますけど、5つくらいに増えたらちょっと難しいかもしれません。
■ノートを書くようになって、試合でのミスの原因に気づけるようになった
――ノートを書くのが習慣づいてきたと思いますが、書くようになってよかったなと感じるところを教えてください
前の自分としっかり向き合えるところです。