高熱でも試合に行かせる? 学校行事よりも優先? チームの保護者が熱心すぎて怖いです問題
私が息子を甘やかしているのでしょうか。これでは息子のサッカーは上達しないでしょうか。
教えてください。
<島沢さんからの回答>
ご相談いただき、ありがとうございます。
いやはや、驚きました。高熱でも試合に行かせるなんて正気の沙汰ではありません。学校行事より試合を優先させるということは、例えば遠足などを休ませて試合に行かせるということでしょうか。
しかもまだ小学1年生で、そこまで親御さんが過熱するとは。
もちろん高学年であったとしても、熱があるのに試合に出してはダメだし学校行事を優先させるべきです。
■学生の本分は勉強子どもに試合を優先したいとせがまれても毅然とした態度を見せて
小学生の本分は勉強です。学校で仲間と一緒に学ぶことが彼らの軸です。例えば学校の少年団ではなくいくつかの小学校から子どもが集まるクラブでは、全員の予定に合わせられません。
そこで子どもが学校を休んでサッカーの試合に行きたいとせがんだとしても「小学生は学校を最優先にしなくてはいけない。それはわが家の方針です」と毅然とした態度を見せてください。
サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!
■チームの保護者はクラブのありようを映す鏡
それにしても、このように親御さんの暴走を許しているということは、クラブ自体やコーチが、何よりもサッカーを優先せよという姿勢なのかも知れません。
以前取材で訪れた少年サッカーの大会会場で、コーチの方が祖父母の法事で練習を休んだ子どもを「サッカーは大事ではないのか」となじっていました。そのコーチをとがめる大人がいない事実が何より残念でした。子どもをサッカー漬けにしたいコーチよりも、そうでないコーチのいるチームを選んでください。
そこに集う親の姿は、そのクラブのありようを映す鏡だと私は思います。試合で、ベンチが静かでポジティブなかけ声が多いチームの親御さんは、また同じように穏やかに見守っています。逆にベンチが怒鳴ったり指示の多いチームは、親御さんもまた同じように感情的になっています。
■あなたの感覚は間違っていない、このままでいて
結論から言うと、お母さんはそのままでOKです。
どうか、今お持ちになっている教育観をブレずに持ち続けてください。体調不良の時は休ませてください。学校行事や月に一度しかないお父さんの土日休みは、サッカーの試合を休ませて旅行に行きましょう。