子育て情報『出場時間の短い息子、興味があるバレーボールに転向したほうが良いという妻と意見が割れてます問題』

2024年4月10日 20:00

出場時間の短い息子、興味があるバレーボールに転向したほうが良いという妻と意見が割れてます問題

息子本人は友達と一緒のクラブでサッカーを楽しんでいるが、公式戦の出場時間が短い事や監督の指導方法が気に入らず常に文句を言っている妻。

本人はサッカー以外にバレーボールも好きで、妻はバレーボールに転向させたがっているが、試合に出れないサッカーじゃなくバレーボールに転向させるべき?と悩むお父さんからご相談をいただきました。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの取材で得た知見をもとに、親御さんがどうしたらいいのかアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・サッカーかバレーかはどんな専門家でも判断できない
・子育ては「スキル」愛情があればどんなやり方も許されるわけではない
・決めささせるスキルが重要な理由その①
・決めささせるスキルが重要な理由その②
・子どもにサッカーをさせているのは将来選手(プロ)にするためなのか


出場時間の短い息子、興味があるバレーボールに転向したほうが良いという妻と意見が割れてます問題

(写真は少年サッカーのイメージご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<高熱でも試合に行かせる?学校行事よりも優先?チームの保護者が熱心すぎて怖いです問題

<サッカーパパからの相談>

この春小学校3年生になった子の父親です。

子どもがクラブチームに入っていますが、公式戦になると出場時間が短いです。

妻は監督の指導方法が気に入らず、常日頃から監督の文句を言っています。(特に遠征で行っても、出場時間が短いのは納得がいかないと苛立っています)

息子本人は友達と一緒が良いと言っており、特に気にしていない様子です。

また、息子はバレーボールも好きで家で遊びでやっています。
妻はサッカーを辞めさせてバレーボールをやらせたいみたいですが、息子本人はどっちにするか決められないそうです。

私としては、今のチームのままで良いとは思いますが、いかがでしょうか?

サッカーじゃなくバレーボールに転向すべきなのでしょうか。

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。

私の連載はこれまでお母さんからのものが多かったです。試合に出られなくてつらそう、チームで仲間にいじめられている、コーチの暴言に苦しんでいる。いずれも、わが子のこころに寄り添うからこそ生まれた悩みでした。

最近は、それと似たような相談がお父さんからも寄せられるようになりました。以前ならお父さんたちは子どものサッカーに対し、技術を教えるとか体の使い方やスポーツ障害など、どちらかと言えば目に見えるものに注目する傾向がありました。


それが、徐々に子どものこころの部分に目を向けていただけるようになった。とても良い傾向だと感じています。

■サッカーかバレーかはどんな専門家でも判断できない

さて、本題です。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.