鳥かごでずっと奪えない子への対応、自分が介入しているがもっといい方法がないのか教えて
ウォーミングアップで鳥かごを取り入れているが、ずっと奪えない子がいる。自分が介入しているけど、対応に迷う。いいメニューだと思うけど、もっといいやり方はある?
本やネットで練習メニューを探すけど、玉石混交だと思うし......。という悩みをいただきました。
今回も、ジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上のあらゆる年代の子どもたちを指導してきた池上正さんが、お父さんコーチの悩みにアドバイスを送ります。
(取材・文島沢優子)
(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)
<<プレーするとき腰の位置が高い。膝が固くてクッションが効かずボールコントロールができない子におすすめの練習法はある?
<お父さんコーチからの質問>
池上さん初めまして。
とある街クラブで指導をしています。(指導年代:U-11)
早速ですが質問です。
4、5年生ぐらいのウォーミングアップとしておすすめのメニューはありますか。
鳥かごをやっているチームは多いと思いますが、ボールを奪えなくてずっと交代なしの子とかがいます。そんな時は私のほうで選手交代を指示しますが......。
良いメニューだと思いますが、こういったずっとボールを奪えない子に対しての対応も悩みます。
保護者兼指導者という立場であり、サッカー経験もないので練習メニューもワンパターンというか引き出しが少ないです。
いつも同じメニューだと子どもたちも慣れて飽きると思うので、バリエーションを増やしたいと思っています。
ネットで検索すればいろんな動画があるのもわかっていますが、情報が玉石混交だと思い、池上さんにお聞きしたいと思った次第です。
鳥かご以外の良いウォーミングアップ方法などがあれば、教えていただけないでしょうか。
<池上さんからのアドバイス>
ご相談ありがとうございます。
まず、「鳥かごをやってるときにボールを奪えなくて交代なしになる子がいる」とあります。
これは本当によくあることです。子どもたちは鳥かごでディフェンスをする人のことを「鬼」と呼びます。それは「ボールを取られるのはいけないこと」という発想です。
そうなると、どうしても取られないようにするためにグリッドが広がっていきます。
グリッドが広がればディフェンスの子はだんだんついていけなくなるので、ますますオフェンス側に有利になります。
よって、私はこの練習のときいつも言うのは「自分たちでサイズを決めましょう」と声を掛けます。グリッドを決めておくためにマーカーを置いたりしますが、そういった決め方ではなく、自分たちで調整できるようにやってくださいねと話します。
もしくは、ひとりがずっとディフェンスをしているグループのところに行って、ストップをかけます。そこで「今、中の人が全然取れないよね。それは外の人たちが広がってるからだよね。狭いなかでボールコントロールするトレーニングでしょ?そんなことをずっとやってて上手くなりますか?」という話をします。
「外の人のグリッドが小さくなると、どうなるの?」と尋ねれば「難しくなる」と言います。
そこで「大きくなるのと、小さくなるのとどちらが上手くなると思う?」と。そこでもう理解できるので「そうだよね。上手くなりたい人は、サイズを考えてごらん」と話します。
簡単なことばかりやらないで難しいことにチャレンジしてごらんよということです。
場面がウォーミングアップだとしたら、例えば時間を決めて交代してやればいいのです。30秒間だけやるよと告げてやってみる。はい、次交替ねと言って。
30秒の間に何回取れるかな?とやってみるのもひとつのやり方です。
つまり、オーガナイズを変えるということです。オーガナイズを変えればいいのですが、多くの場合、子どもに何かを言って、子どもを動かそうとしがちです。
後半のお話では「情報が玉石混交だ」と書かれています。でも、例えば本を買ってみたり、ネットなどで検索して出会ったメニューを、勇気を持ってそのままやってみることをお勧めします。
それが効果的かどうか、自分のその時点でのチームに合ってるかどうかはやってみないとわかりません。私自身、過去に本から選んだ練習を試した時に、子どもたちがどうもしっくり来なかった経験は何度もあります。自信が持てない練習であっても、目の前にいる子どもたちは喜んでやるかなと思ってやってみたらはまったということはたくさんあります。
したがって、今日はこれとこれをチャレンジしようとか、体系が違うこれとこれをやってみようというふうに提供してみます。あくまでも「やってみる」ことが大事です。
ひとつのメニューでも、子どもたちはどんどん違うことをやったりします。そこが面白いのです。
とはいえ、うまくいかないものもあるでしょう。そんなときのことを考えて、私はあらかじめ四つぐらいメニューを考えておいて、まずは「これとこれ二つやろう」とやってみます。
そこで「楽しくなかったら言ってね」とそんなふうにやります。そうすると、指導者自身の能力も上がっていくと思います。
コーチの皆さんは、練習がうまくいかなかったらメニューを変えることに少々抵抗があるようです。どうしてできないんだろう?と考えてはいるけれど、目の前の子どもたちの理解度が低いとか、やろうとする子がいない、真面目にやってないとか、先ほども伝えましたが、そういった子どもを責める方向へいってしまう傾向があります。
そこで理解できないのはどうしてかな?と思ったら、もう一度説明してみる。あるいはそこで少しルール(オーガナイズ)を変えてみることです。
私も講習会などでインストラクターをすることがありますが、皆さん練習メニューを考えてきていらっしゃいます。が、考えてきたものをそのままやろうとします。
そこで「うまくいかないときは変えた方がいいですよ」とアドバイスします。ライセンスの講習会だからといっても、頑張って用意してきたとしても、それをそのままやるのがいいわけではない。
考えてきたけど、うまくいかないのなら「次の事をその場で考えて、思いつきでやるっていうのはすごく大事なことです。考えてきたことじゃないことをやってもらっても全然大丈夫ですよ」と伝えます。
要するに臨機応変にできるかどうか。そこが大切だと知ってほしいと思ってやっています。
(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)
例えば、私が関わってる京都府宇治市の少年サッカーでは「宇治市の少年サッカー指導指針」というものを今作っています。その指針に合わせた練習メニューです。その練習メニューの巻頭言には「この練習をこんなふうに教えましょう、ここがポイントですといったことは何も書かれていません」と伝えています。
書かない理由は、それ(練習のポイント)を子どもたちが見つける必要があるからです。よって、われわれはそれを練習がうまくいくよう解説するのではなく、どうしたらうまくいくかを子どもたちに考えさせるかたちで練習を進めてください。今回の練習メニューはそういった特徴があります――。
そのように巻頭言に書かれています。ということは、コーチも答えを教えてもらえない。自分で考えなくてはいけないということです。ご相談者様も、ぜひそのことに向き合って欲しいと思います。
池上正(いけがみ・ただし)「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(監修/カンゼン)、『伸ばしたいなら離れなさいサッカーで考える子どもに育てる11の魔法』など多くの著書がある。
本やネットで練習メニューを探すけど、玉石混交だと思うし......。という悩みをいただきました。
今回も、ジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上のあらゆる年代の子どもたちを指導してきた池上正さんが、お父さんコーチの悩みにアドバイスを送ります。
(取材・文島沢優子)
(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)
<<プレーするとき腰の位置が高い。膝が固くてクッションが効かずボールコントロールができない子におすすめの練習法はある?
<お父さんコーチからの質問>
池上さん初めまして。
とある街クラブで指導をしています。(指導年代:U-11)
早速ですが質問です。
4、5年生ぐらいのウォーミングアップとしておすすめのメニューはありますか。
鳥かごをやっているチームは多いと思いますが、ボールを奪えなくてずっと交代なしの子とかがいます。そんな時は私のほうで選手交代を指示しますが......。
良いメニューだと思いますが、こういったずっとボールを奪えない子に対しての対応も悩みます。
保護者兼指導者という立場であり、サッカー経験もないので練習メニューもワンパターンというか引き出しが少ないです。
いつも同じメニューだと子どもたちも慣れて飽きると思うので、バリエーションを増やしたいと思っています。
ネットで検索すればいろんな動画があるのもわかっていますが、情報が玉石混交だと思い、池上さんにお聞きしたいと思った次第です。
鳥かご以外の良いウォーミングアップ方法などがあれば、教えていただけないでしょうか。
<池上さんからのアドバイス>
ご相談ありがとうございます。
まず、「鳥かごをやってるときにボールを奪えなくて交代なしになる子がいる」とあります。
これは本当によくあることです。子どもたちは鳥かごでディフェンスをする人のことを「鬼」と呼びます。それは「ボールを取られるのはいけないこと」という発想です。
そうなると、どうしても取られないようにするためにグリッドが広がっていきます。
そんなことが起きています。
グリッドが広がればディフェンスの子はだんだんついていけなくなるので、ますますオフェンス側に有利になります。
■自分たちでグリッドのサイズを決めさせる
よって、私はこの練習のときいつも言うのは「自分たちでサイズを決めましょう」と声を掛けます。グリッドを決めておくためにマーカーを置いたりしますが、そういった決め方ではなく、自分たちで調整できるようにやってくださいねと話します。
もしくは、ひとりがずっとディフェンスをしているグループのところに行って、ストップをかけます。そこで「今、中の人が全然取れないよね。それは外の人たちが広がってるからだよね。狭いなかでボールコントロールするトレーニングでしょ?そんなことをずっとやってて上手くなりますか?」という話をします。
「外の人のグリッドが小さくなると、どうなるの?」と尋ねれば「難しくなる」と言います。
そこで「大きくなるのと、小さくなるのとどちらが上手くなると思う?」と。そこでもう理解できるので「そうだよね。上手くなりたい人は、サイズを考えてごらん」と話します。
簡単なことばかりやらないで難しいことにチャレンジしてごらんよということです。
■ウォーミングアップであれば、時間を決めて交代するなどのオーガナイズをしたら良い
場面がウォーミングアップだとしたら、例えば時間を決めて交代してやればいいのです。30秒間だけやるよと告げてやってみる。はい、次交替ねと言って。
30秒の間に何回取れるかな?とやってみるのもひとつのやり方です。
つまり、オーガナイズを変えるということです。オーガナイズを変えればいいのですが、多くの場合、子どもに何かを言って、子どもを動かそうとしがちです。
■本やネットで知ったメニューを、そのままやってみることも大事
後半のお話では「情報が玉石混交だ」と書かれています。でも、例えば本を買ってみたり、ネットなどで検索して出会ったメニューを、勇気を持ってそのままやってみることをお勧めします。
それが効果的かどうか、自分のその時点でのチームに合ってるかどうかはやってみないとわかりません。私自身、過去に本から選んだ練習を試した時に、子どもたちがどうもしっくり来なかった経験は何度もあります。自信が持てない練習であっても、目の前にいる子どもたちは喜んでやるかなと思ってやってみたらはまったということはたくさんあります。
したがって、今日はこれとこれをチャレンジしようとか、体系が違うこれとこれをやってみようというふうに提供してみます。あくまでも「やってみる」ことが大事です。
ひとつのメニューでも、子どもたちはどんどん違うことをやったりします。そこが面白いのです。
とはいえ、うまくいかないものもあるでしょう。そんなときのことを考えて、私はあらかじめ四つぐらいメニューを考えておいて、まずは「これとこれ二つやろう」とやってみます。
そこで「楽しくなかったら言ってね」とそんなふうにやります。そうすると、指導者自身の能力も上がっていくと思います。
■上手くいかなかったら変えてみる、臨機応変に対応をしよう
コーチの皆さんは、練習がうまくいかなかったらメニューを変えることに少々抵抗があるようです。どうしてできないんだろう?と考えてはいるけれど、目の前の子どもたちの理解度が低いとか、やろうとする子がいない、真面目にやってないとか、先ほども伝えましたが、そういった子どもを責める方向へいってしまう傾向があります。
そこで理解できないのはどうしてかな?と思ったら、もう一度説明してみる。あるいはそこで少しルール(オーガナイズ)を変えてみることです。
私も講習会などでインストラクターをすることがありますが、皆さん練習メニューを考えてきていらっしゃいます。が、考えてきたものをそのままやろうとします。
そこで「うまくいかないときは変えた方がいいですよ」とアドバイスします。ライセンスの講習会だからといっても、頑張って用意してきたとしても、それをそのままやるのがいいわけではない。
考えてきたけど、うまくいかないのなら「次の事をその場で考えて、思いつきでやるっていうのはすごく大事なことです。考えてきたことじゃないことをやってもらっても全然大丈夫ですよ」と伝えます。
要するに臨機応変にできるかどうか。そこが大切だと知ってほしいと思ってやっています。
■練習のポイントは子どもたちが見つける必要がある
例えば、私が関わってる京都府宇治市の少年サッカーでは「宇治市の少年サッカー指導指針」というものを今作っています。その指針に合わせた練習メニューです。その練習メニューの巻頭言には「この練習をこんなふうに教えましょう、ここがポイントですといったことは何も書かれていません」と伝えています。
書かない理由は、それ(練習のポイント)を子どもたちが見つける必要があるからです。よって、われわれはそれを練習がうまくいくよう解説するのではなく、どうしたらうまくいくかを子どもたちに考えさせるかたちで練習を進めてください。今回の練習メニューはそういった特徴があります――。
そのように巻頭言に書かれています。ということは、コーチも答えを教えてもらえない。自分で考えなくてはいけないということです。ご相談者様も、ぜひそのことに向き合って欲しいと思います。
池上正(いけがみ・ただし)「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(監修/カンゼン)、『伸ばしたいなら離れなさいサッカーで考える子どもに育てる11の魔法』など多くの著書がある。