ファウルとかオフサイドとか、サッカーのルールは練習のどんなタイミングでどう教えるのがいいか教えて
ファウルとかオフサイドとか、サッカーのルールってどんなタイミングで教えるの?公式戦に出るようになる前に知っておかないといけないよね?
技術練習も大事だけど、ルールっていつどうやって教えるのが良いの?というお父さんコーチからのお悩みをいただきました。
今回も、ジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上のあらゆる年代の子どもたちを指導してきた池上正さんが、サッカーのルールを教えるタイミングをお伝えします。
(取材・文島沢優子)
(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)
<お父さんコーチからの質問>
池上さん初めまして。スポ少でお父さんコーチをしています。サッカー経験はないのですが、見守り係兼指導者のような立場です。
練習メニューの相談ではないかもしれませんが、サッカーのルールってどの段階でどう教えたらいいのでしょうか。
今教えているのは未就学から低学年のためまだ公式戦はないのですが、試合に出るようになったら知っていなければいけませんよね。
ファウルとかオフサイドとか、練習のどんなタイミングでどう教えるのがいいのか最近考えています。
特にオフサイドとか、プロでも引っかかるのに低学年に教えるのはなかなか難しいような気もして。
技術の習得も大事ですし、そちらに意識が行きがちですが、ルールっていつどうやって教えるんだろう、とふと気になりまして......。
低学年のうちからやっておいたほうが良いことや、練習メニューの中でうまく伝える方法があれば教えてください。
<池上さんからのアドバイス>
ご相談ありがとうございます。
結論から言いますと、わざわざ時間をとって教える必要はないかと思います。
目の前で教えていらっしゃるので実感されていると思いますが、例えば彼らを椅子に座らせてルールを説明しようとしても無理な話ではありませんか?
オフサイドなど、中学年でも理解できない子もいます。試合中、ずっとオフサイドポジションにいる子どもをよく見かけませんか?
それでも、高学年になり、中学生になれば、駆け引きを覚える段階に進みます。
幼児や低学年の子どもたちには、海外でもオフサイドやファウルスローなどを特段厳しく試合でとったりはしません。
なぜならば、その年代の子どもたちにとって、サッカーは遊びというとらえ方を大人たちがしているからです。本当にサッカーを楽しめる。遊びの延長のような環境をつくっています。
したがって、指導する大人はルールにこだわらないほうがいいでしょう。
また、試合に出るようになったらルールを知っておかなければならないということですが、上述したように、試合をするなかで覚えていけばいいことです。
私が低学年を連れて試合に行くと、両チームが互いにルールを理解していないので、ファウルが起きたときは審判がちゃんと止めて「こういうのはファウルだよ」と教えてあげる。
例えばわざと相手を引っ張る。わざと足を蹴る。そういったことが低学年では起きてきます。相手のボールが取れなくて本当に悔しくなってやってしまうとか、追いかけて相手の腕をつかんでしまうといったこともありますね。ただ、わざと反則をしているわけではありません。
たまたま蹴ろうと思っていると、相手の足が先に来てしまって、そのまま足を蹴ってしまうといったそういうファウルはありますが、それもわざとではありません。
そこで「勝ちたいからっと言って、そんなことはしちゃダメよ」と教えてもいいと思いますが、やったことに対し大人が強く叱ったり、ルールを厳密に教えてあげる必要はないでしょう。
育成年代の試合は、勝つためだけに行うものではありません。
そういった学びの場としてとらえ、子どもたちにも「こんなふうにサッカーを勉強しながらやるものだ」という認識を植え付けてください。
サッカー自体の認知度やルールの理解度は、個々で異なるのは当然です。上のきょうだいがサッカーをしている子どもは、総じて良く知っていますが、そういった子どもたちには「いまみんな勉強してるからね」と伝えてください。
大人たちは「試合をするためにルールを教えるのではなく、試合をやりながらルールを覚えていく」ととらえましょう。
つまり試合の目的に「ルールを覚える」が含まれるわけです。例えばファウルスローにしても「こういうふうに投げるんだよ」と教えてもすぐにはできないので、何回もそんなことを言いながらやらせてあげてください。
もしくは、この試合は「ファウルスローOK」にしてもいいでしょう。
海外では概ね10歳以下だとオフサイドを厳密に取らない場合が多いです。
(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)
最後に「低学年のうちからやっておいたほうが良いことは?」と尋ねられています。
その点で、私がずっと考えていることで言うと、低学年のうちに「みんなで攻撃して、みんなで守る」というイメージをぜひ植え付けてあげてください。
低学年のうちから、それぞれ「君はフォワードで、君はバックで、ここから動いちゃだめだよ」などとポジションやシステムを決めないでください。
最も大事なことは、攻守とも全員で参加して、ボールをしっかり追いかけること。その点を強調してほしいのです。
そうすると「団子サッカーになるじゃないか」と言われそうですが、そうなってから初めて「じゃあ、みんなで攻撃するんだけど、今みたいに固まると、どうかな?」と問いかけてください。
そうすると「広がったほうがいい」とか「パスしたほうがいい」などと意見が出てきます。
じゃあ、味方と協力するとどうなるかな?などとつなげていけばよいのです。
団子サッカーからの脱却と言うか、そうならない指導法などは、以前にも質問が出ています。ぜひ検索して参考にしてください。
池上正(いけがみ・ただし)「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。
技術練習も大事だけど、ルールっていつどうやって教えるのが良いの?というお父さんコーチからのお悩みをいただきました。
今回も、ジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上のあらゆる年代の子どもたちを指導してきた池上正さんが、サッカーのルールを教えるタイミングをお伝えします。
(取材・文島沢優子)
(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)
<お父さんコーチからの質問>
池上さん初めまして。スポ少でお父さんコーチをしています。サッカー経験はないのですが、見守り係兼指導者のような立場です。
練習メニューの相談ではないかもしれませんが、サッカーのルールってどの段階でどう教えたらいいのでしょうか。
今教えているのは未就学から低学年のためまだ公式戦はないのですが、試合に出るようになったら知っていなければいけませんよね。
ファウルとかオフサイドとか、練習のどんなタイミングでどう教えるのがいいのか最近考えています。
特にオフサイドとか、プロでも引っかかるのに低学年に教えるのはなかなか難しいような気もして。
技術の習得も大事ですし、そちらに意識が行きがちですが、ルールっていつどうやって教えるんだろう、とふと気になりまして......。
低学年のうちからやっておいたほうが良いことや、練習メニューの中でうまく伝える方法があれば教えてください。
<池上さんからのアドバイス>
ご相談ありがとうございます。
結論から言いますと、わざわざ時間をとって教える必要はないかと思います。
目の前で教えていらっしゃるので実感されていると思いますが、例えば彼らを椅子に座らせてルールを説明しようとしても無理な話ではありませんか?
オフサイドなど、中学年でも理解できない子もいます。試合中、ずっとオフサイドポジションにいる子どもをよく見かけませんか?
■海外でも低年齢の子たちにはオフサイドやファウルを厳しくとらない。ルールにこだわらないで
それでも、高学年になり、中学生になれば、駆け引きを覚える段階に進みます。
ミニゲームや試合の中で覚えればいいことです。
幼児や低学年の子どもたちには、海外でもオフサイドやファウルスローなどを特段厳しく試合でとったりはしません。
なぜならば、その年代の子どもたちにとって、サッカーは遊びというとらえ方を大人たちがしているからです。本当にサッカーを楽しめる。遊びの延長のような環境をつくっています。
したがって、指導する大人はルールにこだわらないほうがいいでしょう。
■サッカーのルールは試合の中で覚えていけばいい
また、試合に出るようになったらルールを知っておかなければならないということですが、上述したように、試合をするなかで覚えていけばいいことです。
私が低学年を連れて試合に行くと、両チームが互いにルールを理解していないので、ファウルが起きたときは審判がちゃんと止めて「こういうのはファウルだよ」と教えてあげる。
そういったことをしています。
例えばわざと相手を引っ張る。わざと足を蹴る。そういったことが低学年では起きてきます。相手のボールが取れなくて本当に悔しくなってやってしまうとか、追いかけて相手の腕をつかんでしまうといったこともありますね。ただ、わざと反則をしているわけではありません。
たまたま蹴ろうと思っていると、相手の足が先に来てしまって、そのまま足を蹴ってしまうといったそういうファウルはありますが、それもわざとではありません。
そこで「勝ちたいからっと言って、そんなことはしちゃダメよ」と教えてもいいと思いますが、やったことに対し大人が強く叱ったり、ルールを厳密に教えてあげる必要はないでしょう。
■育成年代の試合は勝つためだけのものでなく、学びの場でもある
育成年代の試合は、勝つためだけに行うものではありません。
そういった学びの場としてとらえ、子どもたちにも「こんなふうにサッカーを勉強しながらやるものだ」という認識を植え付けてください。
サッカー自体の認知度やルールの理解度は、個々で異なるのは当然です。上のきょうだいがサッカーをしている子どもは、総じて良く知っていますが、そういった子どもたちには「いまみんな勉強してるからね」と伝えてください。
■試合の目的には「ルールを覚える」ことも含まれる
大人たちは「試合をするためにルールを教えるのではなく、試合をやりながらルールを覚えていく」ととらえましょう。
つまり試合の目的に「ルールを覚える」が含まれるわけです。例えばファウルスローにしても「こういうふうに投げるんだよ」と教えてもすぐにはできないので、何回もそんなことを言いながらやらせてあげてください。
もしくは、この試合は「ファウルスローOK」にしてもいいでしょう。
いちいち笛で止められるより、楽しく試合を続行することを優先してください。
海外では概ね10歳以下だとオフサイドを厳密に取らない場合が多いです。
■池上さんが考える「低学年のうちからやっておいたほうが良いこと」
(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)
最後に「低学年のうちからやっておいたほうが良いことは?」と尋ねられています。
その点で、私がずっと考えていることで言うと、低学年のうちに「みんなで攻撃して、みんなで守る」というイメージをぜひ植え付けてあげてください。
低学年のうちから、それぞれ「君はフォワードで、君はバックで、ここから動いちゃだめだよ」などとポジションやシステムを決めないでください。
最も大事なことは、攻守とも全員で参加して、ボールをしっかり追いかけること。その点を強調してほしいのです。
そうすると「団子サッカーになるじゃないか」と言われそうですが、そうなってから初めて「じゃあ、みんなで攻撃するんだけど、今みたいに固まると、どうかな?」と問いかけてください。
そうすると「広がったほうがいい」とか「パスしたほうがいい」などと意見が出てきます。
じゃあ、味方と協力するとどうなるかな?などとつなげていけばよいのです。
団子サッカーからの脱却と言うか、そうならない指導法などは、以前にも質問が出ています。ぜひ検索して参考にしてください。
池上正(いけがみ・ただし)「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。
幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(監修/カンゼン)、『伸ばしたいなら離れなさいサッカーで考える子どもに育てる11の魔法』など多くの著書がある。