子育て情報『学生が地元のお店とつくる、学び支援の拠点「寺子屋べーす」を静岡市に開設』

2021年8月31日 09:30

学生が地元のお店とつくる、学び支援の拠点「寺子屋べーす」を静岡市に開設

特定非営利活動法人Cafe de 寺子屋(事務所:静岡県藤枝市、理事長:大石 紗矢香、以下 当団体)は、学び支援の拠点「寺子屋べーす」を10月以降に静岡県静岡市にて開設致します。

学生が地元のお店とつくる、学び支援の拠点「寺子屋べーす」を静岡市に開設

UdagawaBaseCafeの店内

■事業の概要
当団体は、全国のカフェをお借りして寺子屋を開催し、学び支援活動を行っています。寺子屋では、当団体の学生ボランティアスタッフが小学生~高校生の自学自習のサポートを行っています。

■活動の経緯
当団体の事業のモデルとなる、カフェを会場とした寺子屋での学び支援活動は、2018年に山梨県甲府市で始まりました。その活動を、山梨県にとどまらず全国に広げるために、2020年の4月に学生団体を設立、8月にNPO法人化しました。現在は、静岡県に2つ(焼津市・浜松市)、山梨県に1つ、東京都に1つの寺子屋があります。そしてこの度、UdagawaBaseCafe (宇田川ベースカフェ)さんのご協力により、静岡県に3つ目の寺子屋を開設する運びとなりました。

■「寺子屋べーす」の開催概要
開始日 :10月以降、新型コロナの拡大状況を考慮しながら決定致します。

日時 :毎週水・金曜日 18時から20時
(参加状況に応じて、曜日・時間を変更する可能性があります)
会場 :UdagawaBaseCafe (宇田川ベースカフェ)
〒420-0037 静岡県静岡市葵区人宿町2-6-3 パラダイスビル2階
対象 :小学1年生から高校3年生
参加費 :無料
定員 :10名程度
申込方法:参加を希望される方は、こちら(info@cafe-de-terakoya.or.jp)にご連絡ください。開始日が決定したらご連絡致します。

■「寺子屋べーす」開設への想い
(学生ボランティアスタッフ 静岡大学 熊谷)
様々な方のお力をお借りしながら、念願だった静岡市での寺子屋開催となります。
新型コロナウイルスの影響により、できなくなってしまったことに目を向けられがちな昨今ですが、“今だからこそできること”にたくさん挑戦していきたいと考えています。そんな前向きな気持ちで、寺子屋では子どもたち、大学生、保護者のみなさま、地域のみなさまと一緒に「ワクワクする学び」に取り組んでいけたらと思います。(理事長 東京大学大学院 大石 紗矢香)
静岡市には、静岡大学の学生を中心に多くの学生ボランティアスタッフが所属しています。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.