兵庫県三田市「こうみん未来塾」 目指すは未来のノーベル賞科学者 クラウドファンディングで応援者を求む!
兵庫県三田市は、科学技術に親しみを感じる子、グローバルに活躍する気概を持つ子、チャレンジ精神旺盛な子の育成を目指し「こうみん未来塾」を開催しています。
この「こうみん未来塾」を継続・拡充するために、ふるさと納税型のクラウドファンディングを実施し、応援いただける方を募集します。応援いただいた三田市外の方(応援多数の場合は抽選)には、指定プログラムにWEBによるご招待をいたします。
「こうみん未来塾」ロゴ
三田市ホームページ:
https://www.city.sanda.lg.jp/sukoyaka/koumin.html
■こうみん未来塾とは
科学技術に親しみを感じる子、グローバルに活躍する気概を持つ子、チャレンジ精神旺盛な子を育成するため、専門機関や、市にゆかりのある専門家、地域の達人たちの協力を得て、子どもたちへ本物に触れる機会を提供できるプログラムを市が用意し、地域の運営サポートにより、子どもたちに本物に触れる場をつくっていく事業です。
三田が生んだ偉大な科学者「川本幸民」を目標とした人材育成と、市が推進している「公民」協働のまちづくりにちなんで名づけました。
令和2年度事業実績:
https://www.city.sanda.lg.jp/sukoyaka/r2onrainkoumin.html
「こうみん未来塾」の様子1
■川本幸民(かわもとこうみん)とは
幕末の蘭学者川本幸民は、文化7(1810)年、三田藩医川本周安の三男として生まれました。蕃書調所で洋書を翻訳し、「化学」という言葉を初めて使用し、「日本近代化学の祖」といわれています。また、幕末の嘉永6(1853)年頃、日本人で初めてビール醸造実験を成功させたといわれており、その他にもマッチの製作や写真撮影に成功するなどの功績を残しています。その功績を称えるために、三田小学校の校門前には顕彰碑が建てられています。
■ふるさと納税型クラウドファンディング
ふるさとの納税サイトふるさとチョイスが運営するクラウドファンディングにおいて寄附を募集します。
(1)募集期間
令和3年10月1日午前9時から12月30日午前9時まで
(2)ご招待プログラム
パティシエ エス コヤマ 小山進氏による講演会(限定50人)
※抽選の場合は、寄附金額5,000円を1口として抽選をいたします。
URL:
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1385
■兵庫県三田市について
兵庫県三田市は、兵庫県南東部に位置し、豊かな自然と美しい街並み、そして安心して子育てできる環境があり、大阪や神戸などの大都市からのアクセスも非常に良いまちです。