子育て情報『【あべのハルカス近鉄本店】コミュニティデザインプロジェクト「縁活」が『2021年度グッドデザイン賞』を受賞!』

2021年10月20日 16:00

【あべのハルカス近鉄本店】コミュニティデザインプロジェクト「縁活」が『2021年度グッドデザイン賞』を受賞!

あべのハルカス近鉄本店を舞台に市民活動団体と地域の皆様が様々なプログラムを展開するプロジェクト「縁活」が10月20日(水)、『2021年度グッドデザイン賞』を受賞しました。
【あべのハルカス近鉄本店】コミュニティデザインプロジェクト「縁活」が『2021年度グッドデザイン賞』を受賞!

【あべのハルカス近鉄本店】コミュニティデザインプロジェクト「縁活」が『2021年度グッドデザイン賞』を受賞!

「縁活」はコミュニティデザインを専門とする山崎亮氏の監修により、あべのハルカス近鉄本店を舞台に、市民活動団体と地域の皆様が、日々の暮らしをより楽しく、よりよいものにする様々なプログラムを展開することを目的とし、2013年に百貨店初としてスタートしたプロジェクトです。現在、390の市民活動団体、150名の個人ボランティアとの連携により、毎月約60の市民活動プログラムをあべのハルカス近鉄本店内で実施しています。活動を通じ、参加者同士の新しい繋がりが生まれることで新しいチャレンジが始まるなど、コミュニティの輪が広がっています。
毎年約15,000名ものお客様に参加いただき、10年目(※1)を迎えるにあたり、コミュニティデザインの継続した取り組みを評価いただき、今回の受賞に至りました。受賞を記念し、11月3日(水・祝)より特別展示を実施します。
近鉄百貨店はESG方針(※2)の重要課題の一つとして「地域共創の実現」に取り組んでおり、今後も豊かで持続可能な社会の実現を目指し、市民活動団体や地域の皆様、お客様とともにあべの・天王寺地域全体に新しい賑わいが生み出されるよう取り組んでまいります。
(※1)準備期間を含む
(※2)近鉄百貨店ESG方針
「地域に寄り添い、地域と活きる」
~私たちは、地域社会の課題解決に取り組み、人と暮らしにやさしい社会を共創します~

■ 評価コメント
2013年に建設された大阪の百貨店「あべのハルカス近鉄本店」でオープン後から行われている市民活動の取り組み。買い物をしに訪れる場所というこれまでの消費型の百貨店としてのあり方から進化し、日常的な地域コミュニティの場として存在することで、百貨店がひとつの街のような機能を果たしている点が素晴らしい。
2013 年からの活動で市民活動団体390団体、個人ボランティア150名、毎月60の市民活動プログラムが行われ、コロナ禍で百貨店としての営業が難しい時期でもオンラインでの活動が継続したりと、活動の火は消えることなく続いている。数字を見ればこの場所が常に賑わい、市民の力で満ちていることがよくわかる好例。

■ デザインのポイント
1.あべのハルカス近鉄本店に市民が活動するスペース「街ステーション」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.