アクティブ・イングリッシュ『マグナパーティ』が第18回日本e-Learningアワードにて「アクティブラーニング特別部門賞」を受賞
それこそが真のバイリンガルです。
◆無用な反復練習は不要です
単語を覚える時に、同じ単語を10回、20回、時には100回ノートを埋め尽くすほどに書いて練習することがありましたが、実は同じ単語やことばを短期間に繰り返してもあまり効果はありません。直前で書いた単語はそれほどすぐに忘れることはありませんので、覚えていることをただ書いているだけにすぎなく、ある意味無駄な行為と言えます。逆に忘れそうになった時に効果的に反復されることのほうが記憶されやすいとも言われます。
『マグナパーティ』でも反復練習は行いますが、それは短期間に何度も反復させるのではなく、適当なタイミングで反復できるような仕掛けを考えています。大切な表現は、いろいろな場面で登場しますので、イヤでも覚えてしまう、そういう効果をねらっています。
◆「ことば」を覚えるより、「ことばの使いかた」を知ろう!
バットとグラブとボールがあったら「野球しようよ!」だよね。「バット」「グラブ」「ボール」なんて知らなくても遊べちゃう。
目の前のご馳走はいっしょに食べようよ。「ハンバーグ」「カレーライス」って名前は知らなくても、食べたら「おいしいね!」って言いたいよ。そんな気持ちを育むことを目指しているのが、『マグナパーティ』です。
◆『マグナパーティ』で後悔?
これまでいろいろな英語学習にチャレンジされている方で、未だに納得のいく力がついていないなあと感じている方は、ぜひ『マグナパーティ』を体験してみください。きっとみなさんは後悔するかもしれません。「どうしてもっと早くに体験しなかったんだろう!」と。
以上、推薦の言葉です。
<子供の英語力がメキメキ成長する『マグナパーティ』の特徴>
「何年も英語教室に通ったけど話せない・・・」「英検取ったけど話せない・・・」そんな子どもたちが日本全国から集まる、アクティブ・イングリッシュ『マグナパーティ』
10年英語を学んで話せない日本人。
道具を使えるようになることに何年も必要ありません。数年で外国人とコミュニケーションできるようになり、心の壁をなくし、子どもたちがどんどん可能性を広げていって欲しい、そんな狙いで開発されました。
マグナパーティのゴールは、「フリートーク」。子どもたちが自由に外国人とお話をできるようになることです。英語は所詮道具に過ぎません。
マグナパーティはすべてこのゴールに向かって設計されています。