子育て情報『第2回マーケティング法務検定(TM)受付開始!第2回ベーシック(C級)は2022年1月23日(日) web試験で実施 申込受付期間は2022年1月11日(火)正午12:00まで』

第2回マーケティング法務検定(TM)受付開始!第2回ベーシック(C級)は2022年1月23日(日) web試験で実施 申込受付期間は2022年1月11日(火)正午12:00まで

日本貿易実務検定協会(R)(運営元:株式会社マウンハーフジャパン、本社:東京都新宿区、代表取締役:片山 立志)は、第2回マーケティング法務検定(TM)「第2回ベーシック(C級)試験」を2022年1月23日(日) Web試験方式により実施いたします。申込受付期間は2021年11月18日(木)~2022年1月11日(火)正午12:00です。

第2回マーケティング法務検定(TM)受付開始!第2回ベーシック(C級)は2022年1月23日(日) web試験で実施 申込受付期間は2022年1月11日(火)正午12:00まで

マーケティング法務検定(TM)

■マーケティング法務検定(TM)とは
マーケティング法務(TM)検定とは、主にマーケティングや広告に関する正しい法知識を知り、営業活動に活かす力をつけるための日本で初めての検定です。
マーケティングをはじめとする、企業の営業活動を担う、一人一人が自身の活動に関する法令を知り、違法・不当な行為を行わないように、その判断能力を養うための検定として、「マーケティング法務検定(TM)」が作られました。マーケティング・ビジネス実務検定(R)A級の試験科目の一つである「マーケティング法務科目」をより広く、そして深く掘り下げ、特に広告マーケティングの分野に関わる法令を中心に知識を身に着けていただくことを目的とした検定です。
広告・マーケティングに関する法規制は、企業活動において極めて重要であるにも関わらず、これまで、1つの法分野としてあまり認識されることはありませんでした。

しかし、2016年4月に景品表示法に課徴金制度が導入されて以来、多数の企業が広告の不当表示を理由として課徴金を課され、それがマスコミで報道されることによって、企業の信頼性を著しく損なう状況が生じています。
また、適格消費団体の増加に伴い、企業の広告・マーケティング活動に関する差止請求の件数も増加し、日本版クラスアクション制度を企業の広告・マーケティング活動に適用しようとする動きもみられます。
さらに、薬機法による、医薬品・医療機器・化粧品等の虚偽誇大広告に対する課徴金制度も2021年8月から施行されました。

第2回マーケティング法務検定(TM)受付開始!第2回ベーシック(C級)は2022年1月23日(日) web試験で実施 申込受付期間は2022年1月11日(火)正午12:00まで

第2回マーケティング法務検定(TM)受付開始!!

このような状況の変化により、広告・マーケティングに関するコンプライアンスの重要性が高まっている現在、特定の業種・業界にとらわれないマーケティング法務の知識が求められています。今回創設した「マーケティング法務検定(TM)」は、マーケティングに関わる多くの方々にとって、マーケティング実務に活用できる実践的な法知識と実務ケースに対応できる能力を習得し、その理解度を確認するとともに、一定の知識・能力を有することの証明とすることができます。

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