子育て情報『オンライン英会話CHATTY 育英西中学校にオーダーメイドレッスンを導入 96.5%の生徒が「英語力の向上に役立つ」と実感』

2021年11月29日 10:30

オンライン英会話CHATTY 育英西中学校にオーダーメイドレッスンを導入 96.5%の生徒が「英語力の向上に役立つ」と実感

株式会社KEC Miriz(所在地:大阪市阿倍野区、代表取締役会長:小椋 義則、以下「KEC Miriz」)は、2021年度より自社が開発・提供する教育機関専用オンライン英会話CHATTY(以下「CHATTY」)のオーダーメイドレッスンを、女子校としては日本初の国際バカロレアMYP認定校である学校法人奈良育英学園 育英西中学校(所在地:奈良市三松、学校長:北谷 成人)に新規導入致しました。半年間CHATTYを使用した生徒の96.5%が「CHATTYが英語力の向上に役立つ」と感じていることが明らかになりました。

オンライン英会話CHATTY 育英西中学校にオーダーメイドレッスンを導入 96.5%の生徒が「英語力の向上に役立つ」と実感

オンライン英会話CHATTY受講の様子

【導入背景】
育英西中学校では、世界に拡げる(グローバル教育)・仲間と高めあう(協働学習)・自分らしく輝く(女子教育)を高次に融合・実践し、自立した女性を育成しています。
スピーキング力の向上や、ディスカッションを通して他者を敬愛する姿勢を育むため、これまでもオンラインで外国人講師とコミュニケーション力の育成を図ってきましたが、既成の教材を使用していたため、通常の授業との連動が難しいことが課題でした。
今年度からKEC Mirizとオリジナル教材を共同開発し、通常の授業と連動したCHATTYオーダーメイドレッスンを実施する運びとなりました。

【導入した成果】
CHATTY導入半年後の2021年11月に実施した生徒アンケートの結果、中学1年生から3年生の225名中の96.5%が「CHATTYが英語力の向上に役立つ」と感じていることが明らかになりました。

オンライン英会話CHATTY 育英西中学校にオーダーメイドレッスンを導入 96.5%の生徒が「英語力の向上に役立つ」と実感

アンケート結果1

また、自由記述には以下のように「CHATTYのレッスンが面白く、講師も笑顔で優しく、英語に自信が持てるようになり、通常の英語の授業に前向きに取り組めるようになった」ことが明らかとなりました。

・「CHATTYの先生方と英語でお話することで、英語がすごく楽しくなったし、英語の授業が楽しくなりました。」
・「話す力、書く力、聞く力、読む力が身について将来や普段の授業に活かせそうなので、すごく良い授業だと思います。」
・「英語の授業に沿ったオンライン英会話になっていますがこれからもオンライン英会話の前日は予習復習して、普段の授業はしっかり話を聞こうと思いました。」
・「CHATTYでは、本物の海外の方と勉強できて、その先生との会話が続くと自分の英語力を感じれるようになって、外国に前から行きたかったけれど不安だったが、少し自信をもてるようになった。」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.