子育て情報『第18回「ぼうさい探検隊マップコンクール」入選作品決定』

2021年12月17日 14:00

第18回「ぼうさい探検隊マップコンクール」入選作品決定

2. 「防犯」をテーマとした作品の特徴
・子ども110番の家などの安全な場所や死角となる危険な場所を調べ、マップにまとめた作品が多くあった。田んぼが多く、商店や民家が少ない地域では、警察に相談して子どもたちにとって安全な場所をマップに記載した作品もあった。
・「い・か・の・お・す・し」(※)を紹介している作品が多くあった。
※防犯標語「ついていかない」「車にのらない」「おおごえを出す」「すぐ逃げる」「大人の人にしらせる」のこと

3. 「交通安全」をテーマとした作品の特徴
・地域の危険な場所を調べ、さらに、交通量等の情報についてはグラフなどにして視覚的に訴える工夫がされている作品が多くあった。交通安全に対する意識をアンケートし、表にまとめて注意喚起している作品もあった。
・どのように行動すれば交通事故に遭わずに過ごせるかを子供たちの目線で考え、マップに記載している作品が多くあった。
・地域の交差点等を図解して、どのような危険が潜んでいるかを示している作品もあった。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.