子育て情報『【外出習慣の少なくなった子供たちへ】足つぼでより運動能力UPを期待できる!新感覚の「でこぼこバランスブロック」が新発売!』

2022年1月5日 17:00

【外出習慣の少なくなった子供たちへ】足つぼでより運動能力UPを期待できる!新感覚の「でこぼこバランスブロック」が新発売!

株式会社グローバルアジアパートナーズ(本社:東京都杉並区、代表取締役:塚本 英二)は、足つぼを刺激することにより運動能力UPの手助けをする子供用平均台「でこぼこバランスブロック」を発売しました。

商品ページ:https://item.rakuten.co.jp/cybermall/balance10set/

【外出習慣の少なくなった子供たちへ】足つぼでより運動能力UPを期待できる!新感覚の「でこぼこバランスブロック」が新発売!

サムネイル写真

■足裏の刺激でバランス能力の低下と運動不足解消だけでなく、能力向上!
2021年8月に「International Journal of Environmental Research and Public Health」によって掲載された論文によると、新型コロナウイルスの影響で子供達の肥満と転倒リスクが増大しているとの結果が出ています。実際に、緊急事態宣言後に行われた健康診断では、片足立位時間は、緊急事態後は前に比べ20秒の減少、体脂肪率約4%の増加が見られました。結果として、転倒のリスクがおおよそ2倍へと高まっています。
長引くコロナの中、引きこもりの生活習慣が社会全体そして子供達へと広がり、子供の健康的な発育に影響が出始めているのが見受けられます。本来ならば外で自由に遊びながら高めるべきであるバランス能力の向上、そして運動をする機会をどのように与えるのかが今重要な課題となっています。

■イチローなど多くのスポーツ選手も足つぼを刺激
足の裏を刺激することと、運動能力・集中力の向上は強く結びついていると言われています。
運動時に人間が唯一、常に刺激を受ける部位は足の裏です。
そのため、足の裏が受ける刺激から、初期動作までの速度が速くなればなるほど、俊敏な動きやバランス能力の向上につながります。実際に、イチロー選手、松坂大輔選手、浅田真央選手や石川遼選手など多くの著名なスポーツ選手が小さい頃から足裏マッサージを行なっていたと言われています。
イチロー選手においては、小さい頃から父親に足裏のマッサージをしてもらっていたというエピソードは有名です。NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」にて、引退前のイチロー選手の特集が放送された際には、足裏マッサージ機を常時する姿が放映されていました。イチロー選手は、足つぼを刺激し緊張をほぐすこと、また刺激によって足裏の感覚を鍛えることを常に重要視していました。この度、株式会社グローバルアジアパートナーズが新発売する「でこぼこバランスブロック」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.