子育て情報『福岡市立こども病院LINE公式アカウントに新たに初診予約機能追加 受付・照会・変更の24時間対応、予約センターの混雑ゼロを目指す』

2022年1月25日 10:45

福岡市立こども病院LINE公式アカウントに新たに初診予約機能追加 受付・照会・変更の24時間対応、予約センターの混雑ゼロを目指す

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)と、福岡を拠点とする子会社のLINE Fukuoka株式会社(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役社長 CEO:鈴木 優輔)は、福岡市立こども病院(以下 こども病院)と連携して、2020年6月、再診予約機能を実装して開設した病院のLINE公式アカウントに、新たに初診予約の申し込みと予約内容の照会ができる機能を追加し、2021年12月1日よりサービスを開始しましたのでお知らせいたします。

福岡市立こども病院LINE公式アカウントに新たに初診予約機能追加 受付・照会・変更の24時間対応、予約センターの混雑ゼロを目指す

24時間LINEで予約できる「こども病院LINE公式アカウント」

■福岡市立こども病院LINE公式アカウント(ID:@fukuoka_childhp)
24時間いつでも、初診予約、再診予約、予約の照会・変更といったこども病院の予約関連のほぼすべての手続きがLINE公式アカウントから可能となります(※)。専用のアプリなどは必要なく、普段使っていただいているLINE上で予約情報を管理できます。

※産科、小児歯科などは、予約センターを経由せず、診療科ごとに独自で受け付けているため、例外となります。
また、緊急の受診や、詳細な情報の聞き取りが必要なケースでは、チャットボットが電話予約にご案内します。
※初診予約の際は、医療機関の医師からの紹介状が必要です。

(1) 初診・再診の予約
トップから「診察予約」をタップ、チャットボットが提示する選択肢から当てはまるものを選んで進むと、診療科や初診・再診を振り分け、情報入力画面に誘導します。申し込み後、通常3営業日程度で、確定した予約日時がLINEのトーク画面に届きます。


(2) 予約の照会・変更
トップから「予約照会/変更」をタップ、診察券番号、氏名、生年月日を入力すると予約日を照会でき、変更もLINEから可能です。

(3) 「はじめての方へ」ページで受診前の情報収集をサポート
患者家族からのヒアリングを参考に、こども病院の公式ホームページから、はじめて受診するユーザーに必要な情報を抜粋してまとめました。

福岡市立こども病院LINE公式アカウントに新たに初診予約機能追加 受付・照会・変更の24時間対応、予約センターの混雑ゼロを目指す

利用方法

■「LINEで24時間診察予約可能」なLINE公式アカウント、再診予約機能で効果確認し初診予約に拡大
こども病院は高度専門医療、小児救急医療、周産期医療を行うこどものための専門病院で、診療には原則として予約が必要です。病院の予約センターでは、2019年の実績で年間約15,000件の予約を主に電話で受け付けており、このほかにも予約日時の確認や、各種問い合わせなども対応していることから、業務が逼迫していることが課題となっておりました。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.