子育て情報『「メーカー人事はココを見ている!理系採用選考におけるホンネ」- 理系学生向け企業参加型オンライン就活セミナー 第二弾を開催 -』

2022年1月26日 17:00

「メーカー人事はココを見ている!理系採用選考におけるホンネ」- 理系学生向け企業参加型オンライン就活セミナー 第二弾を開催 -

株式会社フォーラムエンジニアリング(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 勉、以下、当社)は、理系学生に特化した採用メディア「コグナビ新卒」と同志社大学、日本大学を含む5大学と共催し、ダイハツ工業株式会社など12社の採用担当者にご参加いただき、23年卒理系学生向けオンライン就活セミナーを2021年12月に開催しました。

本セミナーは、企業が理系学生に求めるスキルや採用選考時に学生のどこを見ているのか等、普段は聞けない採用担当者のホンネを、就職活動を目前に控えた理系学生の「そこが知りたい!」と結ぶことで、エンジニア職を目指す理系学生の就職活動を応援するセミナーです。

本セミナーは2021年10月に開催した企業参加型オンライン就活セミナーに続く第二弾となりますが、前回に引き続き、今回のセミナーでも「学生と企業が直接ホンネで語り合うことで、学生の就職活動に向けた不安を解消すること」に主眼を置き、参加していただいた学生や企業、そして共催して頂いた大学から好評をいただきました。

「メーカー人事はココを見ている!理系採用選考におけるホンネ」- 理系学生向け企業参加型オンライン就活セミナー 第二弾を開催 -

(C)創通・サンライズ

〇参加学生の声
・「企業の方に対し直接質問に返答いただき、採用担当者のホンネを聞くことができ、就職活動に取り組む姿勢を理解できたように思います。」

・「自分の生活の中では関わることがなく知らなかった業界や、BtoB企業の事業内容を知ることができました。」

・「自分の経験の中に一つの繋がりがあるかどうかを見られていると知り、面接では、学生時代に『どういった考えを持って決め、どんなことに力を入れてきたか』を自分の言葉で伝えれば良いのだと理解することができました。」

・「企業から求められていることは、研究内容の派手さや、良い結果だと思っていましたが、ホンネでは「困難なことに挑戦したか」、「最後までやりきったか」という事を求められていることが分かりました。企業に伝えるべきことは「どんな姿勢で取り組んできたのか」だと分かり安心しました。」

〇参加企業の声
・「今まで接点の無い大学との接点を作り、理系学生の当社へのエントリーを喚起することを目的に本セミナーに参加しました。『コグナビ新卒』の、スキルを把握した上で企業とのマッチングを図ることができ、大学名にとらわれることなく、様々なタイプの学生を採用したいという企業ニーズに応えるという方向性は、とても良いという印象を持っています。」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.