子育て情報『明治学院大学として初の理系学部「情報数理学部」を2024年4月に新設(仮称・設置構想中) 文系理系を備えた総合大学に』

2022年1月26日 16:00

明治学院大学として初の理系学部「情報数理学部」を2024年4月に新設(仮称・設置構想中) 文系理系を備えた総合大学に

2022年1月26日(水)、明治学院大学(東京都港区、学長:村田 玲音)は、明治学院大学として初となる理系の新学部「情報数理学部」の設置構想を発表しました。2024年4月開設を予定しています。

情報数理学部Webサイト
https://www.meijigakuin.ac.jp/academics/faculty/mathematical_informatics/index.html
※随時更新予定です。

明治学院大学として初の理系学部「情報数理学部」を2024年4月に新設(仮称・設置構想中) 文系理系を備えた総合大学に

情報数理学部Webサイト

【新学部「情報数理学部」概要】
学部名称 :情報数理学部
学科名称 :情報数理学科
学生定員 :1学年80名
学位名称 :学士(情報数理学)
キャンパス:横浜キャンパス(神奈川県横浜市戸塚区)

※仮称・設置構想中(2024年4月開設予定)
※設置計画は予定であり、内容に変更が生じる可能性があります。

【要旨・目的】
明治学院大学は、その淵源である1863年のヘボン塾開設から、一貫して時代に必要な教育の実現を目指してきました。

この度、その教育の実現および大学の教育の範囲拡充を目指して、明治学院大学として初となる理系の新学部『情報数理学部』を設立することにいたしました。情報数理分野は急速に発展しており、社会的な要請が高まっている分野です。社会の動きに合わせて大学の教育を拡充し、卒業生の活躍の場を拡げることが大きな目標です。

大学は真理を探究する研究・教育機関であり、自然科学もそれに重要な視点を提供してきました。明治学院大学もここで理科系の学部を備えることになり、教育理念“Do for Others(他者への貢献)”のもとで、University(総合大学)としていっそうバランスのとれた人材を育成し、世に送り出そうと考えています。

明治学院大学は常に多様性を追求してきた大学です。今回、そこに新たに理系の背景をもった教員や学生が仲間として加わります。キャンパスで様々な文化背景を持った学生が出会い、交流し、共同で作業することで、他者を理解し、共生社会の担い手となってほしいと願っています。

【情報数理学部について】
近年、AI(人工知能)を中心とする情報技術が急速に発展し、社会を変えつつあります。文部科学省による数理・データサイエンス教育の推進、内閣府によって提唱されたSociety 5.0などにより、今後情報数理分野はさらに重要性を増し、情報数理を修めた人材が求められていくでしょう。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.