子育て情報『天然木製ブロックのおもちゃで実際に入れる家が作れる 森の香りが広がる「ヒノキのズレンガ」新発売!』

2022年2月1日 09:30

天然木製ブロックのおもちゃで実際に入れる家が作れる 森の香りが広がる「ヒノキのズレンガ」新発売!

株式会社 浅尾(所在地:滋賀県長浜市鳥羽上町、代表取締役:浅尾 年彦)は、森の香りが広がる「ヒノキのズレンガ」を、2022年2月1日より販売を開始いたします。

天然木製ブロックのおもちゃで実際に入れる家が作れる 森の香りが広がる「ヒノキのズレンガ」新発売!

ヒノキのロボットは良い香り

従来のズレンガは、本体にスギ、ポッチ(連結棒)にヒノキを使用していましたが、新発売となるズレンガは、本体もヒノキで制作しています。ヒノキは、古来より建築物などに使用されており、日本を代表する高級木材として知られています。なかなか収束の見えないコロナ禍において、最もお客様からの制作依頼が多かった癒やしの素材です。ズレンガ遊びと共に、室内いっぱいに広がる森の香りをお楽しみください!

○そもそも「ズレンガ」ってなに?
・実際に入れる家が作れる安心安全な天然木製ブロック!
「スマホより夢中になれる木のおもちゃを」そんな思いから生まれたズレンガは、2種類のパーツからなるレンガ台の大きさのブロックで、子供たちだけで、実際に入れるお家が組立てられます。ブロック表面に空いた穴にポッチを挿入することで、全ての面が連結可能になるので、動物やロボットなどの複雑な形状物でも直感的に、且つ巨大に組立てることができます。ズレンガは幼児から大人まで、夢中になって遊べるおもちゃです。


天然木製ブロックのおもちゃで実際に入れる家が作れる 森の香りが広がる「ヒノキのズレンガ」新発売!

天然木製ブロックズレンガ

・ブロック遊びの教育効果はもちろん、リーダー育成・運動遊びの効果も!
一般的にブロック遊びは、記憶力・思考力など様々な能力の向上が期待できる知育おもちゃとして有名ですが、ブロックおもちゃであるズレンガは、それに加え、大きな構造物をみんなで作ることにより、仲間意識やコミュニケーション力が向上し、自然とリーダーが育っていきます。さらに、ズレンガ遊びは、平均台・橋・トンネルなどを作って、渡ってくぐって遊んだり、ドミノやボウリングのピンに見立て、倒して遊んだり、大きなブロックゆえに運動遊びにも発展していきます。

○新発売「ヒノキのズレンガ」の特徴
・子ども達も大好き ヒノキの香り!
保育園でズレンガ遊びをしたときの話です。子ども達は、ヒノキ材でできたポッチをクンクンして、「良いにおい」「ラムネみたいなにおいがするよ」と、ヒノキの香りを楽しんでいました。ヒノキの香りは、アロマオイルや入浴剤で使用されるなど、リラクゼーション効果があることで知られていますが、なんの先入観もない子ども達でも、やっぱり、ひのきの香りは大好きなんですね。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.