子育て情報『ミス・パリエステティック専門学校(名古屋校)の学生を対象に、VR英会話サービス「メタバース留学」の体験レッスンを実施』

2022年2月8日 18:00

ミス・パリエステティック専門学校(名古屋校)の学生を対象に、VR英会話サービス「メタバース留学」の体験レッスンを実施

今回担当したCURIOUS WORLDの講師はオンライン英会話講師としての経験が豊富なフィリピン人講師となります。全員がTESOLを修了しており、英会話初心者に対するレッスンに慣れております。その為、英語力に自信がなく英会話に抵抗があるような学生でも、安心して授業を受けることができます。講師の発言が聞き取れない場合や、理解できないときは、講師がしっかりとサポートし、その都度ゆっくり発話したり、Google翻訳等を活用してチャットに英文を打ったりなどして対応しています。

グループレッスンの場合、決まった教材やトピックに沿って授業が展開していく場合が多く、周りに気を遣い、話したくても話せないことや、自分のことについて話すことが恥ずかしいと感じる学生もいます。しかし、マンツーマンレッスンの場合、発言のしやすく、自分の話したいトピックや、講師に対する要望が伝えやすいため、個人に合わせたオリジナル色の強い授業を実施する事ができます。このようなマンツーマンレッスンの特徴やメリットを活かすことにより「自分の話したいことを思う存分話せる」体験を通して、英会話の楽しさをより一層実感することができます。

今回の授業では、家族のことや趣味の話など、身振り手振りを交えながら一生懸命発言していました。


オンラインによるマンツーマン授業を受けた学生の感想は、「1対1で、グループレッスンよりもたくさん話すことができて良かったです」、「先生との距離が近く感じることができました」と、マンツーマンレッスンのメリットをあげる声がありました。

また、「実際に海外の先生と会話するのが楽しい」や「実際にフィリピン人の先生と英語で話せていい練習となっています。聞き取れなくてもゆっくり発音してくださったり、英文を打ってくださったりするので、授業を受けやすいです」など、実際に海外現地にいる講師と交流することの面白さや、講師の対応についてのコメントもありました。さらに、「オンライン英会話はどのような場面で役に立つと思いますか」という質問に対し、「空港での質問や海外での会話」、「自己紹介や旅行」、「海外からのお客様対応や自分が海外に行ったとき」など、それぞれが思い描く英語を活用した場面をあげてもらいました。オンライン英会話は、それぞれの目標や目的によって活用方法が異なります。今回授業を受けた学生は、今後、美容業界で接客業として活躍する場面を想定し、海外からのお客様や、日本語が話せないお客様を接客する機会も想定していることが伺えました。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.