子育て情報『卒園入園・卒業入学の最新事情!式典実施予定の4割以上が「人数制限あり」。5割以上が入園時「集団生活に馴染めるか」不安。式の内容に変化も「簡素化された」「先生と距離感が近い」。ランドセルは親が購入。「5万円~7万円」が相場。』

2022年2月28日 11:00

卒園入園・卒業入学の最新事情!式典実施予定の4割以上が「人数制限あり」。5割以上が入園時「集団生活に馴染めるか」不安。式の内容に変化も「簡素化された」「先生と距離感が近い」。ランドセルは親が購入。「5万円~7万円」が相場。

株式会社スタジオアリス(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:牧野 俊介)は、入園前~小学校1年生の子どもを持つ男女250名と、小学校6年生~中学校1年生の子どもを持つ男女250名の計500名を対象に「卒入園・卒入学に関する最新事情調査」を実施いたしましたので、その結果をご報告します。
本調査では、卒入園・卒入学の式典の実施有無や出席者、卒入園・卒入学のお祝いの仕方や、入園時の不安や期待など、子どもの卒入園・卒入学に関する様々な実態について調査しました。式典の実施予定があるのはわずか3割で「人数制限」の条件付きが4割以上であることや、式典の内容に変化があることなどが明らかになりました。
さらに、卒入園・卒入学ともにお祝いは「記念写真を撮る」親が多いことが判明。9割以上が「今後も撮影したい」と考えていることも分かりました。小さな胸を期待にふくらませ、はじめる新生活。ひとまわり大きく成長した姿で迎える、晴れやかな旅立ちの日。スタジオアリスでは、ひときわ輝く思い出に残す「入園入学・卒園卒業」記念撮影をご用意しています。

卒園入園・卒業入学の最新事情!式典実施予定の4割以上が「人数制限あり」。5割以上が入園時「集団生活に馴染めるか」不安。式の内容に変化も「簡素化された」「先生と距離感が近い」。ランドセルは親が購入。「5万円~7万円」が相場。


調査結果 トピックス
1.卒入園・卒入学の式典「実施予定あり」はわずか3割「人数制限」の条件付きは4割以上
式典で子どもに着用させる服1位「制服や指定服」出席者は父親より母親が多い傾向
2.卒入園・卒入学ともに祝い方1位は「記念写真を撮る」9割以上が「今後も撮影したい」
お祝いの反省点「看板前が混んでいて、写真を撮ることができなかった」「お世話になった先生への挨拶」
3.お祝いでもらったら困るもの「もう既に購入していてダブるもの」「子どもが気に入るかわからないおもちゃ」
ランドセルは「子どもの親」が購入。価格は「50,000円以上~70,000円未満」が相場
4.5割以上が入園時「集団生活に馴染めるか」「友だちができるか」に不安を抱えている
園に期待すること「コミュニケーション力を育ててほしい」「社会のルールやマナーを教えてほしい」
5.親世代と子ども世代の式典で変化を感じたこと「式典の内容が簡素化された」「先生とも距離感が近い」

■ 1.卒入園・卒入学の式典「実施予定あり」はわずか3割「人数制限」の条件付きは4割以上
門出を祝う卒園式・卒業式と、新生活が始まる入園式・入学式。今年、子どもの所属する、または所属する予定の園・学校で、それぞれの式典が実施される予定があるかについて調査しました。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.