子育て情報『日本で生活・就労する外国人のための、日本生活文化検定(ニチブン検定)が誕生し、2022年3月21日(月・祝日)に第1回ニチブン検定を全世界にて開催決定!!』

2022年3月8日 11:00

日本で生活・就労する外国人のための、日本生活文化検定(ニチブン検定)が誕生し、2022年3月21日(月・祝日)に第1回ニチブン検定を全世界にて開催決定!!

非営利型一般社団法人日本アジア人財協会(ACWA Japan、大阪府大阪市)は一般社団法人全国人材支援連合会(長野県佐久市)と共催で、「日本生活文化検定(ニチブン検定)」を実施します。ニチブン検定は国内・国外の全世界の学校、自宅、オフィス等のパソコンで受験可能なIBT方式を採用しており、2022年3月21日(月・祝日)、第1回を開催することに決定しました。2月15日(火)より公式ホームページにて受験申込みが可能になりました。

公式HP:https://jlc-test.jp/

【ニチブン検定とは】
日本で暮らす(日本を目指す)すべての外国人のための検定です。
日本で暮らす(日本を目指す)留学生、技能実習生、特定技能外国人、高度人材、インターンシップ生などの多くの外国人が、日本の生活や文化を理解し、日本の社会や会社にスムーズに馴染めるようにするための民間検定が「日本生活文化検定(ニチブン検定)」です。

日本生活文化検定(ニチブン検定)
公式HP:https://jlc-test.jp/

【ニチブン検定立上げ背景】
外国の方々に「日本で安心して生活してほしい」「日本人と仲良く生活してほしい」「日本の生活や文化、日本人の考え方を知ってほしい」という想いで立上げられました。外国人の方が日本で困らないようにという願いがあります。従来実施してきた「外国人実習雇用士検定(ガイシ検定)」(https://www.gaishikentei.jp/)は雇用者や監理団体、人材紹介会社向けの検定ですが、この「日本生活文化検定(ニチブン検定)」は外国人の留学生や就労者向けの検定です。
この2つの検定は外国人雇用における「両輪」の関係にあり、雇用側と就労側の双方が法規や文化を学び、お互いに歩み寄ることによって社会問題化しているトラブルや失踪を防ぎたいという想いがあります。

【ニチブン検定の優位性】
留学生、技能実習生、インターンシップ生などの外国人人財がニチブン検定に合格することで、日本の企業や学校、監理団体などから「日本で生活するために必要な知識を持っている」と認められ、就職や入学などでプラスの評価につながると考えております。

【非営利型一般社団法人日本アジア人財協会 組織概要】
日本の活性化に必要な目標のひとつとして、人材の活用を通じての「産業創生」とともに「地方創生」を掲げ、加速していくグローバリズムに応じた官民挙げての取り組みや地方創生や産業創生に取り組むことは日本の活性化には不可欠な要素と考え、日本国の活性化と国際親善に大きな役割を果たすことをミッションに2016年5月に設立された団体です。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.