子育て情報『東京都檜原村でSDGsを実践!森をつくる親子の学校「ちきゅうのがっこう」 2022年度前期プログラムの参加者募集開始』

2022年4月4日 11:00

東京都檜原村でSDGsを実践!森をつくる親子の学校「ちきゅうのがっこう」 2022年度前期プログラムの参加者募集開始

株式会社OSOTOは、親子で日本の文化・伝統、森の有効活用、持続可能な未来へのアプローチについて学ぶ「ちきゅうのがっこう」の2022年度前期プログラムの参加者を募集いたします。

東京都檜原村でSDGsを実践!森をつくる親子の学校「ちきゅうのがっこう」 2022年度前期プログラムの参加者募集開始

ちきゅうのがっこう始動!

森づくり「林業」が根付き、里山のある地域では、人々の営みそのものが森や山を守ることにつながっています。森に木を植え、育て、伐採し、家を建てたり、薪木で暖を取ったり。
適度に伐採された山には日光が差し込み、水を貯え、多様な生物が棲み付き、やがて養分となり木を育てます。
このような循環型の営みを「森づくり」と呼んでいます。
本プログラムでは、MOKKI NO MORIを舞台に、一般社団法人みつかる+わかる代表理事の市川 力先生と「Feel 度 Walk」を愉しみ、地域の林業従事者と交流しながら「森づくり」を学び、実践します。その結果、参加者が森林の保全に貢献、SDGsの実践につながります。

【ちきゅうのがっこうとは】
0(ゼロ)からの創造体験であそびまなぶ親子のがっこう!
舞台は東京本土唯一の村「檜原村」
好奇心をエンジンに、秘めた創造力を探す場所。

親子で定期的なプロジェクトに参加し、まだないあそび場、環境に優しい森をつくります。
プロジェクトを進めるなかで、日本の文化・伝統、森の有効活用、持続可能な未来へのアプローチについて学びます。

2022年度前期は2022年5月~9月
フィールドプログラム5回+オンラインプログラム3回
メインプロジェクトは「森の道づくり」!

【こんな家族にオススメ!】
・オルタナティブ教育や探究学習に興味がある
・森のようちえんに通いたかった(通わせたかった)
・家族みんなで自然体験をたのしみたい
・子どもだけではなく親も学んでいきたい

【活動拠点 MOKKI NO MORI】
会員制森林アウトドアフイールド。約45ヘクタール全てのフィールドをプロの林業家(株式会社東京チェンソーズ)が整備しており、林業の現場を体験できる会員向けプログラムへの参加や、アウトドアのスキルアップ、山仕事も学べます。
https://mokki.jp/

【四季によりそう年間プログラム】
春は山を散策し、夏は川遊び、秋は木の実やキノコを収穫し、冬は焚火を思いっきり!檜原村の春夏秋冬。定期的に親子で檜原村に通い、四季おりおりの体験を楽しみます。

【カリキュラム 自然の中で本格的なオルタナティブ教育!】
親子の学びと成長を促進するために重要なカリキュラムを担当するのは、元東京コミュニティスクール校長 市川 力先生(著書『ジェネレーター 学びと活動の生成』)

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.