子育て情報『創業56年、200名の中小企業が社員総会をメタバース(仮想空間)で開催』

2022年4月19日 10:00

創業56年、200名の中小企業が社員総会をメタバース(仮想空間)で開催

企業の採用支援・事業支援を行う広告代理店 株式会社トーコン(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:堀川 教行、以下 トーコン)は、2022年4月11日にメタバース(仮想空間)を使用した社員総会を実施しました。

トーコンでは、半年に一度全社員を対象に「キックオフ」と題した社員総会を実施しております。2019年以前は、全国から従業員が集まり、ホテルの宴会場などで会食を伴い実施していました。2020年以降は新型コロナウイルスの感染を防ぐため、Zoomなどのテレビ会議型ツールを利用したオンラインでのイベントへ切り替え。
この度、さらにトーコンらしい社内コミュニケーションの可能性を追求していきたいと「メタバース(仮想空間)」を利用した開催を計画するに至りました。実施においては、VRコンテンツ専門の制作会社である、株式会社ハシラス(所在地:東京都北区、代表取締役社長:安藤 晃弘、以下 ハシラス)に制作を依頼。当日は170名の社員がリアルタイムで参加し、チャット機能やアバターでの空間上の操作、また全体プレゼンテーションや少人数ブース内でのボイスチャットなどを体感しました。

■開催までの過程
*背景と狙い
これまでもトーコンではコロナ下におけるオンライン・コミュニケーションの試行錯誤を続けてきました。
2年間での変化をさらに加速させる起点としてメタバースに着目。この体験を通じ、従業員の体験価値を高め、且つ中小企業としてのトーコンが率先し活用を行うことでビジネス分野での普及に向けた一事例となればと考えました。

*発案から実施までは2ヵ月
様々な制作会社にお声掛けしながら、イベントの概要やコンテンツ内容、それに伴う機能面の実現可能性、納期、必要な通信環境・PC環境などをすり合わせさせて頂きました。結果としてハシラスが提供する、社内イベント専用のソリューション「めちゃイベント」を選択させて頂きました。発案から検討に1ヵ月、実際の詳細に関する確認や打合せに1ヵ月とスピーディに実現できました。

■開催概要
イベント名:57期下半期キックオフミーティング
開催日時 :2022年4月11日(月曜) 9:00開始~12:00終了
開催内容 :社長より半期振り返り・方針の発表、従業員の表彰、
レクリエーション、会長よりメッセージ
参加数 :170名

■イベント当日の様子
創業56年、200名の中小企業が社員総会をメタバース(仮想空間)で開催

メタバース全社総会_開催の様子

■参加者感想 (匿名アンケート 回答数:137名)

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.