子育て情報『修学旅行でSDGsを考える!山梨県の常永小学校とボランティア団体Team-Kが「SDGs PROJECT」を始動!』

2022年7月6日 11:00

修学旅行でSDGsを考える!山梨県の常永小学校とボランティア団体Team-Kが「SDGs PROJECT」を始動!

ボランティア団体Team-K(本部:千葉県木更津市、代表:石原 健也)は、山梨県昭和町立常永小学校のSDGsアドバイザーに就任し、2022年7月1日(金)に「SDGs PROJECT」をスタートさせました。

修学旅行でSDGsを考える!山梨県の常永小学校とボランティア団体Team-Kが「SDGs PROJECT」を始動!

SDGs PROJECT

Team-Kは任意団体としては日本でも高い知名度で、地域貢献やSDGsに関する活動や災害地での復興支援活動にも力を入れていますが、今回は学校側からの強い要望を受け実現に至りました。協力として昭和町や昭和町教育委員会も名を連ね、今後は様々な企業や団体ともコラボレーションをしながらSDGsに関する理解、考えを深めてまいります。

第1弾として、来週に迫った3日間の修学旅行のプログラムの3日目にSDGs 1st Actionを行います。1日目は鎌倉探索、2日目はディズニーランドを回り、3日目に本プログラムを実施し、楽しむだけではない修学旅行の新たな形を実現しています。

今後は特設サイトにて様々なレポートや写真・動画コンテンツを掲載予定です。今後一緒に取り組んでいきたい企業や団体も募集しております。

詳細
https://www.vteamk.com/sdgs-project

【SDGs 1st Actionとは】
常永小学校の修学旅行3日目に行う「SDGs 1st Action」は、当団体が企画したプログラムで、3つの場所それぞれでSDGsの視点から様々なことを考えていきます。


1. 360度VR動画で街を歩いてみよう!そこには、何が見える?!
最新技術を駆使したVR動画で、街を歩き回りSDGsにまつわる街の良い点・課題点を見つけアイデアを発表せよ!それはSDGsにもつながる?!
*生徒のアイデアは昭和町へお届けし、今後の街づくりにお役立ていただきます。
(場所:東京ビッグサイト)

2. 乾式オフィス製紙機「PaperLab」を使ったワークショップの実施
エプソンスクエア丸の内にて、毎日学校で使う「紙」をテーマにエコを考えるワークショップを実施いたします。PaperLabとは世界で初めて、使用済みの紙を原料として、文書情報を完全に抹消した上で、新たな紙を生産できる乾式のオフィス製紙機です。
(場所:エプソンスクエア丸の内)
3. 環境、ミライ、世界、地球を体感せよ!
最新テクノロジーから日々の素朴な疑問、地球環境、宇宙の探求、生命の不思議まで、様々なスケールで現在進行形の科学技術を体験していただきます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.