子育て情報『「うちの子にも何かさせないと」という親のニーズを幼保施設で解決する学生講師マッチングサービス『Scholat(スカラト)』サービス開始』

2022年7月5日 10:00

「うちの子にも何かさせないと」という親のニーズを幼保施設で解決する学生講師マッチングサービス『Scholat(スカラト)』サービス開始

教育/育成に特化したシステム開発支援サービス『Build U(ビルドユー)』を提供する株式会社ビルディット(本社:東京都八王子市、代表:富田 陽介)は、株式会社ココリ(本社:東京都府中市、代表:古川 賢志)の運営する幼保施設向け講師マッチングサービス『スカラト』を開発し、2022年6月よりサービス提供を開始いたしました。

【教育改革で変わる 子どもの学び】
今、教育にまつわる様々な改革が起きています。子ども政策の司令塔となる「こども家庭庁」が2023年4月に創設されることが、2022年6月15日の参議院本会議で可決しました。共働き世帯が専業主婦世帯の約2倍に増えた今、預かり時間の短い幼稚園は定員割れが常態化。一方で保育園は“預けるだけ”では親のニーズが満たせず、スイミングスクールへの送迎や英語授業など教育プログラムを取り入れる保育園も増えました。
就学前の子どもの教育は、義務教育との継続性も重要です。2020年の学習指導要領改訂により、小学校では総合的な学習の時間に探求学習が取り入れられるようになりました。この探求心について、「うちの子にも何かさせないと」とプレッシャーに感じる親も多い状況です。

【子どもたちの興味・関心を広げる機会を幼保施設で】
株式会社ココリでは、『Build U』を利用して、幼保施設向け学生講師マッチングサービス『スカラト』を開発しました。「子どもに様々な経験をさせてあげたい」という親のニーズを満たすためのサービスです。

「うちの子にも何かさせないと」という親のニーズを幼保施設で解決する学生講師マッチングサービス『Scholat(スカラト)』サービス開始

学生講師によるアクティビティ、はじめて耳にするバイオリンの音に興味津々の子どもたち

まず、英語や音楽、体育を専攻する学生が講師として『スカラト』に登録します。幼保施設は、誕生日会の催しやアクティビティの講師を、プロよりも安価で学生に依頼することができます。誕生日会の催しは無料、60分アクティビティは7,700円です。幼保施設で様々なアクティビティを体験することが可能になるため、習い事をさせる時に負担となる費用や送迎の心配をせず、子どもの可能性を広げることができる取り組みです。6月末、東京都内の保育施設で、スカラトを通して招かれたバイオリン講師によるレッスンが行われました。子どもたちからは「楽しい」「感動した」という声が上がり、施設からも「保育士では教えられないことを子どもたちに体験させることができた」と、子どもたちの関心を開く期待が寄せられています。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.