子育て情報『ママの「バッグの2個持ち」に関する実態調査を実施 バッグの2個持ちのお悩みを解消する画期的マザーズバッグが話題』

2022年7月21日 10:15

ママの「バッグの2個持ち」に関する実態調査を実施 バッグの2個持ちのお悩みを解消する画期的マザーズバッグが話題

ママ達が作るマザーズバッグ専門店【GB】(2022年6月15日に「働く女子みんなでつくるGIRLSBAG」よりブランド名をリニューアル)を運営する株式会社ガールズスタイリング(代表取締役:木原 悠紀子)は、全国のママ379人を対象に、「バッグの2個持ち」に関する実態調査を実施いたしました。(調査元:株式会社マインドシェア・ママ・マーケティング・カンパニー)

■約8割のママが“バッグは2個持ち”派!

ママの「バッグの2個持ち」に関する実態調査を実施 バッグの2個持ちのお悩みを解消する画期的マザーズバッグが話題

約8割が“バッグは2個持ち”派

子どもとの外出時、「メインバッグとサブバッグの2個を持ち歩く」と答えたママは77%!41%のママが「いつも持っていく」、36%のママが「たまに持っていく」と回答していました。プライベートでは、5歳男児と2歳女児のママである代表の木原も、休日はバッグの“2個持ち”が定番だった、とのこと。尚、サブバッグには「携帯電話」「鍵」「除菌グッズ」「リップなどの簡単なメイク直しアイテム」「タオル・ハンカチ」「子どもの飲み物」「最低限のオムツ」などを入れているママさんが多いようです。

■“2個持ち”で一番に感じるメリットは?
“2個持ち派”のママに、メインとサブ、2つのバッグを持っていて「便利だな」と感じている点についてお聞きしたところ、「必要なものをすぐ取り出せる」「必要ない時は置きっぱなしでき、身軽になれる」「荷物がたくさん持ち運べる」という意見が多く集まりました。

こうしてみるとメリットばかりに感じる“バッグの2個持ち”ですが……不便な点もやはりたくさんあるようです。

■逆に“2個持ち”でママが感じている悩みとは?
反対に“2個持ち状態”で「不便だな」と思うことやお悩みについて質問してみたところ、「1位 荷物量が多くなる」「2位 バッグがかさばる」「3位 抱っこがしにくい・子どもと手が繋ぎにくい」という結果に。


ママの「バッグの2個持ち」に関する実態調査を実施 バッグの2個持ちのお悩みを解消する画期的マザーズバッグが話題

“2個持ち”で感じている悩みとは?

「1つのバッグに全部収納出来ないのが不便。特に、オムツや汚れた時の着替えやタオルはかさばるので毎回困る」「買い物したり、公園で遊ぶ時に邪魔」という意見も目立ちました。バッグの2個持ち自体は便利ですが、シーンによっては不便な場面も多々あるため、必要に応じてバッグを1つにしたり、2つにしたりと、臨機応変に変更することができるのが理想と言えそうです。■9割のママが興味を示した「2個持ち問題解消バッグ」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.