子育て情報『令和のお誕生日事情!誕生日プレゼント人気1位「知育玩具」年齢・男女別TOP5発表!予算は5,000円未満。もらって困ったプレゼント「ある」が半数。5人に1人以上、20歳以上でも誕生日会を実施したい。家族での実施が主流!友だち招待は1割程度』

2022年7月28日 11:00

令和のお誕生日事情!誕生日プレゼント人気1位「知育玩具」年齢・男女別TOP5発表!予算は5,000円未満。もらって困ったプレゼント「ある」が半数。5人に1人以上、20歳以上でも誕生日会を実施したい。家族での実施が主流!友だち招待は1割程度

株式会社スタジオアリス(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:牧野 俊介)は、全国の7歳以下の子どもを持つ男女500名を対象に、「子どもの誕生日のお祝いに関する調査」を実施しましたので、その結果をご報告します。
本調査では、子どもの誕生日のお祝いについて、人気のプレゼントや予算、祝い方や子どもが喜ぶ演出、誕生日会の実施有無や招待客、実施年齢などを調査。「知育玩具」がプレゼントとして人気であることや、予算は5,000円未満に抑えたい傾向が分かりました。また、子どもが20歳以上になっても誕生日会を実施したい人が5人に1人以上いることが判明。家族のみで誕生日会を実施する人が約半数で、子どもの友だちの招待は1割程度と、令和における子どもの誕生日会事情が明らかになりました。
さらに、9割以上が誕生日写真を残したいと思っていることも分かりました。スタジオアリスでは、お子さまの誕生日に合わせて七五三を一緒に撮影する「Happy Birthday 七五三」や、七五三シーズン前の夏休みに記念撮影をして、秋にゆったりお参りを楽しめる“夏休みに撮る七五三”「早撮り七五三」のプランをご用意しています。
令和のお誕生日事情!誕生日プレゼント人気1位「知育玩具」年齢・男女別TOP5発表!予算は5,000円未満。もらって困ったプレゼント「ある」が半数。5人に1人以上、20歳以上でも誕生日会を実施したい。家族での実施が主流!友だち招待は1割程度


調査結果 トピックス
1.人気のプレゼントランキング1位「知育玩具」。
予算は5,000円未満。
もらって困ったプレゼント、半数が「ある」と回答
年齢・男女別TOP5。男女ともに「本・絵本」「人形・ぬいぐるみ」がランクイン。
プレゼントは「子どもが欲しがるもの」を優先。もらって困ったプレゼント「子どもの興味がないもの」
2.子どもの誕生日は「プレゼントを贈る」「自宅でご馳走」。喜ぶ演出は「サプライズ」「豪華なケーキ」
3.誕生日会を実施する人、約7割。約半数が家族のみでの実施
子どもの友だちの招待は1割程度。費用は10,000円未満が相場。

誕生日会のドタバタエピソード「平日だと準備する時間がない」「欲しいものがコロコロ変わる」
4.5人に1人以上が20歳以上でも誕生日会を実施したい。9割以上が誕生日写真を残したい!
誕生日写真でやりたいこと「毎年同じ場所で撮影」「今気に入っているおもちゃを持った一枚」

■ 1.人気のプレゼントランキング1位「知育玩具」。予算は5,000円未満。もらって困ったプレゼント、半数が「ある」と回答
誕生日に欠かせないプレゼント。令和の子育て世代は誕生日プレゼントについてどのように考えているのか、まずは子どもへの誕生日プレゼント事情について調査しました。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.