サステナブルなプロップスタイリスト専門スクールを新規開講!“0(ゼロ)プラスチックの環境で心と体と環境に優しいプロップスタイリストを目指す”《スタイリングの学校》by 「一般社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会」
コスメティックの広告撮影では、柔らかい乳液をシズル感を出しながら幾何学的に描いていくために、様々な専門に考えた道具を使用し描いていく技術が求められるというものです。
授業風景
授業風景
そのような中、多くの現場で代表の二本柳が広告代理店や広告デザイン会社の方々に声をかけられたのが「どこでその技術を学んだか?他にお願いしたプロップスタイリストはもっと感覚的で、中にはピンタレストなどで探した画像を模倣する物の置き方を“スタイリング”だと思いこんでいるプロップスタイリストもいます。このような技術的な作業やこのような道具を使うプロップスタイリストを初めて見ました。」と言う話をよく伺いました。
「もし可能であれば弊社のデザイナー向けに、この技術の研修を行ってほしい」との声も多くいただきました。
この技術は代表の二本柳が20代の頃、美容雑誌の編集部員時代にカメラマンの方と現場で試行錯誤していく中で学び得たプロップスタイリングの技術です。
この10年間、食器や食卓空間のスタイリング撮影に力を入れてきた弊社が、カメラマン向けやデザイナー向けにコスメティック撮影やドリンク撮影のプロップスタイリング研修を行なったことをきっかけに、カリキュラムやテキストを作ってきました。
日々のスタイリング作業の様子を代表のInstagramなどで配信すると、全国のカメラマンやスタイリストから通信講座でも学ぶ事が出来たらと言う声も寄せられました。
そこで、学びのキットを作成し配送、オンラインで学ぶ事ができるクラスも用意しました。
■新規開校スクールについて
その内容をこれからプロップスタイリストになりたい方や、現在プロップスタイリストとして活躍する方でブラッシュアップを求める方向けに「スタイリングの学校」を作りました。
スタイリングの学校のクラスは3つです。
(1)「プロップスタイリングCLASS」
(2)「テーブルウェアスタイリスト(R)CLASS」
(3)「ディスプレイスタイリスト(R)CLASS」
環境への取り組みを考えた学びのグッズの一部
■SDGs社会に即した「0(ゼロ)プラスチック」を目指したスクール
本スクールでは環境問題への取り組みを提案するスクールでもあります。
私たちプロップスタイリストは企業様の広告撮影の仕事に多く携わらせていただいております。 そこで仕事の依頼から仕事へ取り組ませて頂くにあたり、広告の目指すゴールやその企業のブランディング、購買層や販路まで勉強させて頂いてから広告宣伝のビジュアルを作っていくことになるのですが、ミーティングの席で多くの企業様が環境問題への取り組みをしている背景を近年とても感じる事となりました。