子育て情報『【採用費0円!】Z世代向けにTikTokで採用活動実施』

2022年9月6日 10:00

【採用費0円!】Z世代向けにTikTokで採用活動実施

千葉県内に認可保育園を13園運営する株式会社ハイフライヤーズ(https://www.kiitos-kids.net本社:千葉県千葉市、代表取締役:日向 高志、以下 ハイフライヤーズ)は自社が運営するTikTokアカウント『保育園 キートス(https://www.tiktok.com/@kiitos_staff)』にてTikTokライブを実施し、2023年の内定者が3ヶ月間で10名以上決まり、現在は15名以上の内定が決まっています。採用費用3,000万円のコストカットに成功しました。

【採用費0円!】Z世代向けにTikTokで採用活動実施

トップ画像

■TikTokでの採用活動までの背景
2019年までは北海道から沖縄まで全国で行われる合同説明会・就職説明会に多い月には毎週のように参加し、採用活動を行っていました。現場で働く保育士が現地に足を運ぶため、移動や宿泊に大きな費用がかかっていました。また、人材紹介等も利用していたため、それらを含めると採用にかかる費用は年間約3,000万円にものぼりました。
新型コロナウイルスがまん延し、全国に出向いて合同説明会を実施・参加することが難しくなったことをきっかけに「会社のことを知ってもらうために何ができるか」と視点を切り替えて考えました。
そこで「職員が普段から利用しているSNSを活用できないか」と考え、TikTok運用を開始してみることにしました。


■運用方法

【採用費0円!】Z世代向けにTikTokで採用活動実施

TikTokライブの様子

毎日職員が勤務中にTikTokライブを実施し、視聴者からのコメントにリアルタイムで返事をしていきます。
「会社の魅力は何ですか?」「給料はいくらですか?」「保育士のやりがいはなんですか?」等さまざまなコメントが飛び交い、多い時では約700人が同時に視聴し、1時間のライブにアクセスする人数は1万人を超えます。
このライブで会社に興味を持ってくれた方は、Instagramのダイレクトメッセージ(DM)にてリモート園見学日程を決定します。リモート園見学を通し、入社を希望された方はリモート面接、または本社にお越しいただいて面接を行います。興味を持った段階から内定決定まで、スマートフォン一つで完結させることができています。
この新しい採用活動の形は、SNSの文化が物心ついた時から当たり前にあり、リアルな感覚を求める「Z世代」に響きました。Z世代に響くということは、まさに今就職活動をしている層にぴったり重なります。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.