子育て情報『<パパ育休座談会レポート> パパ専用アプリ「パパninaru」、オンライン育休座談会を開催』

2022年12月13日 10:00

<パパ育休座談会レポート> パパ専用アプリ「パパninaru」、オンライン育休座談会を開催

株式会社エバーセンス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:牧野 哲也)が手がけるパパ専用アプリ「パパninaru」は、育休取得を検討しているプレパパと、育休取得経験のある先輩パパをつなぐ「パパninaru育休座談会」をオンラインにて開催しました。10月~11月にかけて3回実施し、計25名の方にご参加いただきました。

<パパ育休座談会レポート> パパ専用アプリ「パパninaru」、オンライン育休座談会を開催

「パパninaru育休座談会」の様子

■背景
2022年10月より出生時育児休業(通称:産後パパ育休)制度が始まり、男性の育休取得に向けた取り組みが増えています。
一方で、実際に男性が育休を取得しようと思っても、前例がない、法改正により情報が複雑化していてわからない、育休中のリアルな情報を聞ける人がいない、という悩みを抱える人も多くいるのが現状です。

今回は、今まさに育休取得を検討しているプレパパをサポートすべく、実際に育休を取得したことのある先輩パパをお呼びしてオンライン座談会を実施しました。
育休はどれくらい取得できたか、会社との交渉や説明方法はどのようにしたか、育休を取って良かったことや後悔したことなど、さまざまな疑問を解消していただく場となりました。

また、パパninaruのプロダクトオーナー自身もこの12月に第一子が生まれたばかりの新米パパです。12月から半年間育休を取得する当事者として、今感じている不安や悩みをもとに今回の座談会を企画いたしました。


■座談会概要
開催日時:2022年10月31日(月)、11月7日(月)、11月14日(月)いずれも19時~20時
開催場所:オンライン(Google Meet)
参加人数:計25名
参加費 :無料
内容 :第1部 <出産前>育休検討~取得編 30分
第2部 <出産後>育児編 30分

■当日の内容
座談会は第1部を出産前、第2部を出産後に関する話題とし、それぞれ参加者からの質問に先輩パパが答える形で進めました。各回先輩パパ2名にご協力いただき、以下のような質問に対し、ご自身の経験談とともにお話いただきました。

【参加者からの質問例】
・育休を取得してよかったこと
・おすすめの育休取得期間
・社内へ伝達した時期や方法
・育休中のタイムスケジュール
・育休中のお金のやりくり
・生協やAmazonなどのサービス活用について
・おすすめの高価格帯の育児グッズ

このような男性の育休に特化したセミナーはまだ少なく、参加者からは非常に参考になったとの声を多くいただきました。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.